8月3日(火) オクサ

朝5時には目覚めたが,他の人達はまだよく眠っていたので,そのままじっとしていた。5時50分頃,ジョーカーが起こしに来たが,他の人は起きそうになかった。私は,ゆっくり身支度をして,6時20分頃,食事を食べる場所に行った。誰もいなかった。そのうち,子ども達が袋を携えてやってきた。どうやら,6時から仕事を始めていたらしい。

7時になって,ペティ,ジョーカー達についてハウスへ行った。ジョーカーに手伝ってもらいながら,初めて網から鳥をはずした。先に脚を網から外し,両脚を持ったまま,翼,頭をはずしていくのがコツ。
朝食は8時頃。パン,ハム,サラミ,野菜,チーズ。飲み物はコーヒー,紅茶,ハーブティ等自由に飲める。

9時,10時,11時と1時間ごとにコントロールをしに行き,ティボールが測定するのを見るというのをくり返した。
11時半,ランチの準備をし始めた。ジョーカーが中心で,女の子たちが手伝っていた。他のボランティア達は何もしないので,私も何もしなかった。(その後の食事の準備ではティボールも野菜を切るし,男の子達も皮むきを手伝っていて,それが大変上手だった。)

1時,昼食。その時出たグラーシュは,レストランとは段違いに美味しかった。辛くなかった。(その後,ここで出る料理すべて美味しくて,あのブダペストで食べた料理は何だったのだろうかと思った。)ソーセージ,豚肉,キャベツ,玉ねぎ,トマト,ジャガイモなどを使った煮込み料理が多かった。

昼食後は休息の時間。マリアンナ達女子高生3人組と話をした。彼女たちは日本についてよく知っていた。ファイナルファンタジーなどのゲーム,そしてその主題歌を歌っている歌手。千と千尋の神隠しも劇場公開され,観に行ったそうだ。マリアンナはアニメ,セーラームーンのマーキュリーが大好きで,自分のニックネームをマーキュリーの本名である「亜美ちゃん」と付けていた。そして,他の2人を「オルシーちゃん」「「ジータちゃん」と紹介してくれた。オルシーはセーラープルート,ジータはジュピターが好きらしい。彼女たちが描いたアニメや漫画のキャラクターの絵を見せてくれた。その中の1枚が,不思議遊技の「鬼」の絵だと説明してくれた。日本の女の子達と変わらない。

浜崎あゆみ,宇多田ヒカル,安室奈美恵,モーニング娘も知っているので,テレビで見るのかと訊くと,アニメはテレビで見るけれど,歌手はインターネットで見るのだと答えた。そこで,インターネットはどれくらい普及しているのかと訊くと,数%だと答えた。オルシー,ジータの家ではインターネットができるが,マリアンナの家にはパソコンはない。

ジータは前からこのボランティアに参加していて鳥にも詳しいそうだ。マリアンナとオルシーは今年初めて参加した。
私は彼女たちからハンガリーの国花がポピーであることを教えてもらった。国の鳥についても訊いてみたが,彼女らは知らなかった。するとそばに居たティボールがファルコン(ハヤブサ),STORK(サギ)だと言った。
学校制度について訊くと,6歳から14歳は小学生,15歳から18歳は高校生。小学校から高校へ行くとき,試験がある。16歳から働ける。

特にマリアンナは日本にとても興味を持っていた。そして,日本語の塾にも2年前から行っているということで,日本に行ってみたいと言った。しかし,お金が要るから無理かもしれないと言って寂しそうな顔をした。私は,そのときはまだ日本とハンガリーの物価が5倍も違うということは知らなかった。

多分ここに来ている子ども達は裕福な家の子どもたちが多いのだと思う。
このプロジェクトに参加するにはいくらかかるのかと14歳の女の子シャーリーに訊いた。彼女は英語が上手く,正直に答えてくれた。1週間に10000フォリント。約6000円だ。

今日から参加の14歳の女の子クリスティは,昨年の夏から来ていて,昨夏は3週間いたそうだ。すると,18000円。日本の物価からいうと9万円くらいの価値だ。彼女は数学や物理が得意で,イギリスにも住んだことがあり,英語が達者だった。それに子ども達のなかで唯一ラテン語で鳥の名前が記入できた。

マーティンという12歳の男の子は,カッコいいカウボーイハットをかぶり,キャノンの一眼レフEOS KISS(表示している名前は違っていたが,型は同じ),ちゃんとした大人用の図鑑,2人用のテントを持っていた。

バングデッシュ人で2年前から台湾で働いているスバシシさんはHSBC銀行に勤めていて,そこから派遣されているらしかった。HSBC銀行は世界に支社があり,日本にもあるそうだが私はその銀行を知らなかった。でも帰国後,通貨の両替宅配をしていることを書いたパンフレットを郵便局で見た。3年前からアースウォッチに合計50ミリオンドル(約5億円)出資していて,毎年200人ずつプロジェクトに派遣している。
プロジェクトは選べないそうだが,航空券,参加費用など全額会社負担。実は,マリオ,ジャッキーもそれで派遣されてきたそうだ。私は1週間の滞在で参加費用約11万円だが,彼らは2週間の滞在で約22万円。実に寛大な会社だ。環境対策事業に出資している。

夕方5時からコントロールを再開した。
夕食は,7時半。
コントロールは8時,9時としなければならなかったが,私は8時のコントロールはしなかった。
シャワーは男性用,女性用それぞれ一つしかなく,交代で浴びるしかなかった。それで夕食後浴びることにした。その後,毎日そうすることにした。様子を見ていると,ジャッキーやサラは午前,午後1日2回,ドーソン夫妻は早朝に浴びているようだった。

夜になってナイトジャーが捕らえられた。ナイトジャーはソングトラッシュより見かけは大きいが,重さは70〜80gとほとんど変わらなかった。ナイトジャーの方が翼が長く,ソングトラッシュの方が筋肉質である。

9時半頃,最後の調査を終え,しばらくティボールが話をしてくれた。
10時過ぎ,ティボールがこれからハンガリアンパーティだと言った。他の人たちは1階のミーティングルームへ行ったが,私は眠かったので行かなかった。翌日,野澤さんに聞くと,12時頃までマリオが持ってきたブランデーを飲んでしゃべっていたそうだ。

調査項目:
種類,雌雄,翼の長さ(2カ所),尾羽の長さ,羽の抜け替わり,老若,脂肪(レベル1〜3),筋肉(レベル1〜3),くちばし,舌,渡りの回数,体重,どこで捕まったか

今日,同定したもの。
(午前中)セッジワーブラー(多い),グレイトリードワーブラー,マーシュワーブラー,リードワーブラー,セヴィッズワーブラー,ソングトラッシュ(大きい,撮影),グレイトティット,ブルーティット,ムスタッシュトワーブラー,ガーデンワーブラー,レッドバックトシュライク(大きい,撮影),ウッドワーブラー,ロングテイルドティット(撮影,自力で初めて外せた,ティット類は騒ぐ),ロビン,レッセルスポッティッドウッドペッカー(撮影),レッセルホワイトスロート,ブラックバード
(夕方)リードワーブラー,トラッシュナイティンゲール,カラードフライキャッチャー(若い),グレイトティット,チフチャフ,パイドフライキャッチャー(♀),ブラックキャップ,イクタリンワーブラー
(夕食後)ナイトジャー,ソングトラッシュ,マルシュワーブラー,リードバンティング,Barnスワロー