8月6日(金) オクサ

夜中の3時半,目が覚めてしまった。シャワーと黒いシミが付いたTシャツを洗濯した。そのシミは,粉末洗剤を薄めずに直接練り付けて洗っても充分取れなかった。多分,ブラックバードのフンだろうと思った。むしろ,洗剤がきつすぎたためにフンがついた部分の周辺10cmくらいの色が薄くなってしまった。アースウォッチのロゴ入りTシャツだったが,町で着るのはもう無理と思われた。
その後,全く眠れなかったのでそのままベッドでじっとしといた。
5時半,身支度。6時に食事場所に行くが,来ている人は少ない。そのうちNさんが来た。昨晩は12時頃までハンガリアンパーティをして,かなりきつい葡萄の蒸留酒を飲んだそうだ。
6時過ぎ,コントロールをしにElderberryへ行った。ソングトラッシュ2羽の他はワーブラー類とブラックキャップ。私は4羽外した。
7時,25才くらいのティボールの助手と思われる男性と2人でLongへ行った。彼が外している間,先に行って外して彼の所へ持って行くと,「ダメだ。私の後についてきて欲しい」と言われた。掛かった場所がややこしくなるからだと思うが,彼からは他にも細かく注文をつけられた。神経質な人なのだろう。全部で3羽と少ない。
7時半,朝食。
8時,House。ナイチンゲールを外した。ナイチンゲールは大きめの鳥ではあるが,大人しく外しやすい。ちなみにシジュウカラ類は小さくても激しく突っつくので外すのは嫌だった。ワーブラー類は一番多く,大人しいので外しやすい。
9時,Long。測定が早く終わったので,ティボールからナイフを借りてジャガイモの皮むきを初めて手伝った。
11時,Reed。鳥は少ない。ネットを閉じた。ネットの閉じ方にはコツがある。ちょうど私の肩の高さ位の位置に上下のネットを寄せ集め,一番上のネットだけを持ち,後のネットをグルグル早く回す。そして残していた一番上のネットも合わせて再びグルグル回す。そうすると,風が吹いても,元通り開くことはない。
12時,Dam。ネットを閉じた。
13時,昼食。シチューが美味しくておかわりをしたら食べ過ぎた。
14時,皆で車に乗って出かけた。サラがティボールにワインの取材をしたいと言ったら友人のところへ連れってくれることになった。
15分で森林公園に着いた。オーク,エルダーベリーの木が多い。途中,道路沿いに一人で立っている派手なミニスカートの女性を何人か見かけた。Nさんも彼女らは売春婦だろうと言った。私もそう思っていた。道路沿いといっても,家なんか全くなく木だけが生えているような場所だった。トラック運転手を相手にしているのだろうか。

14時半,Dabasc(ダバシ)さんのワインセラーに着いた。地下に繋がるドアを開けるとヒンヤリとしていた。エアコンは設置していない。
ダバシさんのワインセラーは100年以上たっていて,趣味でやっているそうだ。趣味といえでも24人雇っている。
初めは軽い白ワインから,そして徐々にきついものを出してくれる。メモしているものだけを書いておく。
@オーラスリズリングの新しいもの。フローラルな香りがして甘く飲みやすい。おつまみに出してくれたチーズがネットリして美味しい。こんな美味しいチーズ初めてだ。
Aビーライ。シャルドネ白ワイン。
Bクルビ。マスカットと?の混合。辛口
C? Bより辛くない。
Dチュラサギフーサラシュ。6年前のもの。古いにおい。辛くない。ワインストーンが瓶の底に沈んでいた。「ノーケミストリー」とのこと。
E68年前のトカイワイン。ロゼ。見せてくれただけで飲ませてくれなかった。サラだけが飲ませてもらった。
F赤
G一番強い赤ワイン。7年前のもの。
H赤
I白
J古い白
酔っぱらってしまったので頭を醒ましに一人で外へ出て葡萄畑などの写真を撮った。ティボールとジャッキーは相当飲んでいたようだ。
帰りに,また別の店に寄った。今度はかなりアルコール度の高いお酒を出された。私は更に酔っぱらってしまっていい気分になっていた。ハンガリー人のエリコさん(本名,ハンガリーは親日家の人が多く,日本名をつけることが多かったとか)は40才は超えていると思うが三つ編みにした実に愉快な女性だった。私は彼女に声をかけて一緒の写真を撮ってもらった。

調査地に帰ると,ボラーシェさんという若い男性が同定していた。彼はこの日だけ来ていた。ティボールが酒を飲みたいがために頼んでいたようだ。

18才くらいの男の子がボランティア最終日ということで皆に挨拶をした。彼は男性とは抱き合っただけだったが,ジャッキーとは抱き合って両頬を交互に合わせた。そのとき口をチュッとさせた。次に私にも同じようにした。私は初めての経験だったので,一瞬顔を引いてしまった。しかし,すぐに,頬を合わせた。少し,どきどきした。欧米ではこういう風にするんだなと思った。テレビでは見たことがあっても何となく見過ごしていた。実際にやってみると,日本人としてはなんだか恥ずかしいもんだと思った。

19時,酒が残っていたのでコントロールには行かなかった。子ども達と話していた。
20時,ElderberryとReedに行った。チャフィンチとコウモリを写した。

本日,同定したもの
ムスタッシュトワーブラー(1回目の羽の生え替わりを写す),レッドバックトシュライク(若い),ナットハッチ(撮影)。
(夜)チャフィンチ(撮影),コウモリ(撮影)