今頃、レポを書いてるよ・・・この人は(^^ゞ
っと言う訳で【太閤記・ロケ】を見に行ってきました。
『京都駅』から、びわこ線に乗り換え≪安土町≫に行くのですが。京都駅から安土までは、各駅なのです・・・(死)
途中、≪近江八幡駅≫など ありまして、ロケ地だな・・・(行きたかったりする)もう少し行けば
≪長浜≫まで行けば「海洋堂・ミュージアム」があるらしいです。
まぁ「目指すは・安土にあり!」という事で、ゆら〜〜り・ゆられて 安土に着きました。
出迎えてくれたのは<織田信長公>の銅像。流石、安土(笑)銅像をカメラでキャッチ(^^ゞ
兎に角、目指すは「信長の館」 レンタルで駅前で自転車を貸してくれるみたいですが
場所が分かりません←方向音痴/苦笑
タクシーのりばには、タクシーが止まっていません(半死)携帯で、タクシーを呼び「信長の館」へ・・・
タクシーの運転手さん「休みみたいだね・・・」私「でも、降りてみます」っと言うことで
「信長の館」へ。中には、入らせてもらえませんでしたね。仕方が無いですが。
ファンサイトの方とお会い致しまして・・・何時も、ぎゃーぎゃーしていまして、すみません<(_ _)>
暫くすると、橋之助さんが出て来られ ミーハーな私は「橋之助さん、何時も<功名が辻>見ています!」と
お馬鹿な事を言いまして「ありがとうございます」「握手して頂いても良いですか!?」っと握手を
して頂き、橋之助さん〜〜。ありがとう御座います(*^^)v
そして、暫くすると 念願のお屋形様にお会いしまして・・・感動です。流石【織田信長様】オーラの泉ではなく←お決まりの親父ギャク。
しかし、素晴らしいですね。すみません<(_ _)>何時も手ぶら状態で(反省)ファンサイトの方に、ロケの心がけを
聞きまして、此れからは 実行致します。
何時もながら、ご迷惑をお掛けしまして・・・そして、お屋形様と握手させて頂き、何時もながら
感激です。私「ホームページに【村上さん】をモデルに新選組の小説を書きました!良かったら、又 見てください」
村上さん「ありがとう」っと言う訳で【太閤記】のロケが無事終わって 良かったです。
此れからも、撮影が続くみたいですが 村上様・こうじ様、お気をつけて下さいませ<(_ _)>
そして、こうじ様 何時もご迷惑をお掛けいたしまして すみません<(_ _)>
休館日なのに、施設を見せて頂き いや〜〜。立派な天守閣で御座います。
それよりも「長篠の合戦」のミニチュア、良く出来ていますね・・・←情けなか、おまんさぁは「フィギュア」ばかりじゃっと
言われそうで御座いますが。
「安土城考古博物館」には、模型が展示されています。っと言われても、休みだし。
如何する!?めぐリン・・・<安土城跡>にも行きたかったのですが、登り下りが激しいようで・・・(小声・お金いりますし/笑)
まぁ、取りあえず≪京都≫に戻りますかっと言う訳で、戻りました(笑)
≪京≫に戻りました。しかし、時間があるな・・・≪嵐山≫でも紅葉を見に行きますか!?っという事で
≪嵐山経由・大覚寺≫に乗りました(^^ゞ
「久々に、大覚寺にでも行きますか」等と色々考え、今回は「映画村はスルーだな」っと思いながらも
でも【残華】の残りが残っているのでしょうね・・・≪壬生寺≫で降りました(笑)
≪壬生寺≫では、語り部の方が 新選組の話をなさっておりました。
知っている事ばかりだったので、でも聞きましたが・・・(笑)八木さんにお会いしたかったですね。
語りを聞いている部屋は、<芹沢鴨・暗殺>の場所でして・・・(笑)
語りを聞いた後、「刀傷」が未だに残っていますね・・・凄かった事でしょうね;
敷居の低さと、天井の低さに驚きました。
隣の<刀傷が、未だ残る隣部屋>私って、お決まりの事ですなぁ・・・文机で転びそうになりましたよ(-_-;)
私は、芹沢鴨の気持ちが分かるような気持ちがします(爆)
隣の≪前川邸≫は、展示されていないようで・・・でも、此処で 山南さんと明里の別れの格子窓を見て
カメラでキャッチ(笑)そして、お抹茶が飲めるので、お抹茶を飲みました。美味しかったです。
和菓子とセットで、店の方に聞きました「昔、京都では、餅の事を≪あも≫って言うのですよね?」「私達の御婆さんだったら、知っているかも!?」
「そうどす〜〜等は話されませんね!?」「御婆さんだったら、言ってたかも」なるほど、そして芸者さんや舞妓はんなら使うらしい
ですね。そして、帰り道に【新選組】のお土産さんに立ち寄りました(^^ゞ
【近藤勇・キティちゃん】【沖田総司・キティちゃん】は売っていましたが、土方さんが無いので止めました(笑)
でも「羽織&刀フィギュア」は良かったですね。店の方に「土方さんの刀は【兼定】ですか!?」など聞きながら・・・←新選組ヲタ
でも、そろそろ帰りましょうか。眠いし。っと言う訳で、列車がくるまで、暇なので でも≪嵐山≫には行く元気は無く
駅前の地下で「京都・お土産」などを見ていましたが、悲しいことに「書店」がありまして「時代小説用語辞典」を購入。
お金が無いっと言うのに、買ってしまうのは悲しき性(笑)
そんなもって≪安土≫≪京都≫をぶらり旅をした私で御座いました・・・・お後が宜しゅうようで・ペンペン<m(__)m>

  太閤記&お屋形様MEMOへ進む