>  トップ>  居宅介護支援事業

  理事長からのあいさつ
  概要について
  理念について
  料金について


  居宅介護支援事業
  訪問介護事業
  介護タクシー事業部


  IT事業部(改修中)
  NPO新聞「優」
  旅行会
  地域活動支援(改修中)


  ブログ
支援事業

「介護を受けたいが介護保険のことがわからない」とお困りの方に、NPO法人 近畿在宅介護協会では介護保険の申請~ケアプランの作成まで全て無料でお引き受けさせて頂いております。
ご相談頂きました皆様がより良い生活を送って頂けますよう、一人一人に合った最良の介護サービスをご提供させて頂きます。

・要介護者又はその御家族の方とお会いしての生活相談を行います。
・必要に応じて、関係医療機関・福祉機関・居宅介護支援事業所等との連携を行います。

【ケアプラン】
介護保険を申請され、認定を受けた方(要支援~要介護5)のプランをケアマネージャーが作成致します。
自立を促し、その人に合った介護プランを目標としたケアプランを作成します。デイサービスやリハビリテーションなどへの通所も対象です。

※ケアプラン作成(無料)

【各種申請代行】
介護保険を申請しますと、訪問調査など認定されるまでにいくつかの行程が必要になって参ります。
そういった面倒な要介護認定の申請手続きは私共にお任せ下さい。
また、申請の各種手続きについてもお気軽にご相談下さい。

※各種申請代行の料金は無料となっております。

【住宅改修】
高齢者や障害者のための住宅改修は、一般の住宅リフォームとは大きく異なった目的があります。
例えば・廊下や階段、浴室への手すりの設置、段差の解消のためのスロープの設置・滑り防止のための床材の変更・引き戸への扉の取り替えなどの小規模な改修など
高齢者が自分でできる生活の領域を広げ、自分らしい暮らしを維持するための住宅改修工事です。より安心できる生活の実現へ。

1.要介護認定
 介護保険を利用するために必要な認定です。

2.介護要望の把握
 経験が豊富なケアマネージャーが、ご本人様とご家族様に介護についての要望を伺いに参ります。
また、現在の身体の状況や普段どのようにお過ごしかを伺い、介護支援のプラン作成に反映していきます。

3.ケアプランの作成
 1、要介護認定時に認定された要介護度を考慮し、介護をお受けになるご本人様の自立を支援することを目的とした援助内容を検討します。
毎日元気にお過ごし頂くには、どの介護サービスが必要かをご本人様とご家族様にお伺いした内容を元に、ケアプランを作成していきます。


 2 、でお伺いしました内容を元にケアマネジャーがケアプランを作成し、利用者様に交付、同意を頂いた後、医療機関やサービス事業所に交付します。
その後、 介護サービスを開始するための打ち合わせを行います。

4.介護サービスの開始
 3、ケアプランの作成で決まった介護サービスを開始します。

5.介護プランの内容調整
 介護サービス開始後、ご本人者様にご利用状況をお伺いし、要望がございましたらその都度ケアプランの内容を調整させて頂きます。



・お問い合わせ先
NPO法人 近畿在宅介護協会ケアプランセンター
TEL:073-466-2135
FAX:073-466-2137
お気軽にご相談下さい。