2011年9月和歌山県議会
  議案に対する反対討論
  松坂英樹
   議会中継録画 (17:30〜)





2011928


 日本共産党県議団を代表して、議案第103号、111号に反対の立場から討論をさせていただきます。
  議案第103号は県税条例の一部を改正する条例案であり、この改正の中には、「証券優遇税制の延長」が盛り込まれています。私どもは、この証券優遇税制をいわゆる「金持ち減税」であると批判し、制度の導入時にも、また制度の延長時にも反対をしてまいりました。
 本来、上場株式の配当と譲渡益にかかる税率は20%ですが、これが優遇措置により半額の10%に軽減されています。この軽減措置により全国あわせれば年間1000億円もの住民税の減収がおこっているとされていて、和歌山県でも平成22年ベースで試算すると年間約4億5000万円もの県税減収となっています。
 庶民のわずかな貯蓄、その貯蓄の本当にわずかな利子にまで20%の税を課しているのに比べるとき、株や配当で大もうけした一部の高額所得者に恩恵をあたえるような「金持ち減税」はこれ以上続けるべきではありません。

 次に議案111号は、災害対策として行われる県単独事業である「災害緊急砂防」などの市町村負担金を求める議案です。私どもは県事業に対する市町村負担金の廃止・軽減を求め、とくに災害対策事業については市町村の財政事情と関係なしに降りかかる問題だとして廃止を訴えてきました。議案には市町村負担金のいっそうの負担軽減を求める立場から反対です。
 付け加えて申し上げますと、今回の台風による災害の中には、国の災害事業には規模的に対象とならず、県単独事業で対応せざるを得ない箇所が数多く出てきます。今議会の補正には含まれず、次からの議案提案となりますが、台風災害の量的面的広がりからみて、「災害緊急砂防」等の市町村負担金を再考し軽減措置を採られるよう強く求めるものです。以上で反対討論を終わります。



2011年9月県議会   松坂英樹プロフィール、質問一覧   松坂英樹ブログ



反対討論する、松坂英樹県議=9月28日、和歌山県議会