2015年5月臨時議会 知事専決処分報告に対する反対討論  雑賀 光夫
  議会中継録画
1350〜)
  2015519
   
 日本共産党県議団を代表しまして、知事専決処分報告・報第1号に反対する立場から討論を行います。
 報第1号「和歌山県税条例の一部を改正する条例」では、地方税法の一部改正に伴い、外形標準課税が拡大されますが、そのねらいは、法人税減税の財源をつくるものです。
 外形標準課税は、資本金1億円超の法人について、2004年度から導入されました。従来は所得に応じて課税されていた法人事業税のうち、4分の1を「付加価値割」と「資本割」に変更し、所得が赤字の法人でも事業税が課税されています。
 今回の条例改正では、国の法改定に合わせ、外形標準課税の割合を2年かけて2分の1まで引き上げるとしたものです。
 一方で、法人事業税の所得割は引き下げられます。これでは、黒字法人には減税、赤字法人には増税となり、個人の経済格差だけでなく、企業間の格差もいっそう拡大する方向となります。また、国の試算によると、この制度改定により、和歌山県では、経過措置等による年間約1.2億円程度の税収減が見込まれています。
 以上のことから、報第1号については承認できません。以上で反対討論を終わります。


    2015年5月臨時議会    雑賀光夫プロフィール、質問一覧
    雑賀光夫ホームページ     日本共産党海南海草議員団
    雑賀光夫facebook      県議団HOME