新型コロナ対策 休校期間 対応柔軟に
     和歌山県議会 高田氏が一般質問
       
            一般質問する高田由一県議
                                                      202034
 和歌山県議会で日本共産党の高田由一県議は3月4日、新型コロナウイルスの感染拡大への対応策などについて一般質問しました(質問・答弁概要記録)。
 高田県議は、新型コロナウイルス感染防止のための休校について、当初の休校期間にこだわることなく柔軟に対応するよう求めました。宮崎泉教育長は「適切に対処する」と答弁。
 また、高田県議は県経済への影響を示して緊急対策を要求。稲本英介商工観光労働部長は経営支援資金や雇用調整助成金への相談状況を報告しました。
 高田県議が求めた、市町村の枠にとらわれないひきこもり支援で、宮本浩之福祉保健部長は「県内どの地域の相談であっても支援につなげることができる体制が必要としました。
 県内支援学校の体育館に空調設備がない問題で高田県議は、南紀・はまゆう支援学校の統合・新設にあたり設置を要求。教育長は「予定していない」と答弁。障害者スポーツの拠点となっている、子ども・女性・障害者相談センター体育館への空調設備の設置について、福祉保健部長は「整備にむけた検討を行っている」と答弁しました。
 和歌山南漁協の補助金不正問題で角谷博史農林水産部長は対応を報告。モモやウメへの被害が心配されるクビアカツヤカミキリ対策については、経費に対する支援策の創設を国に要望すると答えました。

2020年2月議会   高田由一プロフィール、質問一覧
高田由一ブログ   高田由一ホームページ
高田由一facebook  日本共産党和歌山県議団HOME