旧 掲示板「劇団いこら ふれあい掲示板」の過去LOG
迷惑書き込みの多発により閉鎖した「劇団いこら ふれあい掲示板」の 2001年11月14日から2003年11月29日までのログが残っていましたので、ここにまとめて掲載します。
なお、ここへは書き込めません。      2006/10/29

[55]劇団いこらのページを更新 yamyam 2003/11/29/18:13

 瓜子姫とアマンジャクの公演が終わって約1ヶ月。 その後も何やらかやらと忙しい毎日を送っていたが、今日は休日で雨、久しぶりに落ち着いた時間ができたのでホームページ更新をしたり、瓜子姫とアマンジャ クの舞台写真のスキャナ取り込みなどをした。 近く劇団いこらのページに写真をアップしたいと思う。 劇団主宰の栗原省は、瓜子姫公演が終わった後も中学校の劇作りの手伝い(というよりもまるまる引き受け、といったほうが合ってるか)を始め、いつものよう に多忙な日を送っている。 年が明けたら劇団の解散パーティーがあるが、解散後の演劇活動の構想もすこしずつできてきている。 まだ明確ではないが、たぶん演劇塾のような形になるのではないかと思う。
[54]ご隠居さん、どうもありがとうございました yamyam 2003/10/28/18:32

 ご隠居さん「瓜子姫とアマンジャク」を観ていただきどうもありがとうございました。 今回も音楽は、辻恵子さんの作曲された曲を私が打ち込みで音にするということになりました。 辻恵子さんは、今回も栗原演劇にふさわしいきれいな素晴らしい曲を書いてくださったので、私の役目はそれにふさわしい音を作ることでした。 いろいろと悩みながら作ってきたのですが、ご隠居さんにお褒めいただいてとても嬉しいです。 瓜子姫はもともと放送劇として書かれたものであり、音がとても大切な役割をもっていました。 機織りの音やそれの山彦、トンビ、カラス、ニワトリの声、瓜子姫の呼びかけに答えるような山彦、の全てが音楽のように快く響き、それに辻さんの曲が合わ さって、さらに美しい音楽となって舞台全体を包むという、この作品の全体的なトーンをうまく現せたかどうか。これは私にとっての初めての経験で、大きな課 題でした。
[53] よかったぁ〜 ご隠居さん 2003/10/26/22:03

「いこら」が解散するなどということを想像もしてませんでした。それで体調をこの「瓜子姫」公演に合わせるように努力して最後の舞台をかぶり つきで見せてもらいました。 私は貴方の音楽を舞台全体の半分以上注意をして聴かせていただきました。随分と参考になりましたし、感動しました。本当に有難うございました。 カーテンコールで貴方が「紹介されるはず」と妻に話していたのですが、お顔を拝見でずに残念でした、いつかお目にかかりたいと思っています。 今日、栗原先生に道で偶然お会いしましたが、公演後心臓発作が二度あったそうです。さみしい限りですが、何らかの方法で再び有田の人を楽しませてほしいと 願うものです。yamyamさんにもお願いしておきます。 ちょっと、しめっぽくなったかな

[52] お忙しいようで、何よりです? ご隠居さん 2003/09/09/12:32

随分とご活躍されているそうで、聞き及んでおります。ご隠居さんの楽しみは、「めしを食うこと」でしょうか。でも、これって大変重要なことらしいです。 「今日も元気だ腹いっぱい飯食った・・飯食った」テレビの「笑点」風に言えばそうでしょうか。 MIDIの件ですが、少しずつ勉強しています。これもyamyamさんのお蔭です。まだ<や>などはうまく入れられません。ピアノのペダルも省いていま す。なんかやみつきになりそうですね。 次回の公演は必ず見せてもらいます。「ガラスの動物園・公演記録」を栗原先生から一冊いただきました。熱気と音楽が伝わって来るような内容で、これは最高 の「出来」でしょうか。
[51] お久しぶりです yamyam 2003/08/27/21:58

ご隠居さん、お久しぶりです。 お元気そうで何よりです。 ご作成のMIDIデータを早速聞かせていただきます。 私は今、6月にお手伝いした辻恵子さんのピアノ教室の録音の後の整理や、この季節に多いあれやこれやの地域イベントの音響、所属している朗読ボランティア グループの音響面での取り組み等をしながら、来る10月の「瓜子姫とアマンジャク」の準備をしています。 「瓜子姫とアマンジャク」も音響の役割が大変大きく、しかも難しい課題が山積みで、どう組み立てようか悩みの連続です。悩みと言っても、本当は私はこのよ うな悩みを楽しんでいるのですが。
[50] 残念無念 ご隠居さん 2003/08/22/14:48
[http://www5e.biglobe.ne.jp/~mihon/tyakumero.htm]

「ガラスの動物園」入院してました。残念無念。栗原先生に講演記録をいただきました。yamyamさんの音楽聴けずこれも残念。でも、あちこちで聞く評判 は上々のもの、だから残念。ところで「ご隠居さん」改め「老人会」(実際毎月ついたちの昼食会に出ています)のページにやっとMIDIをアップすることが 出来ました。恥ずかしい「出来」ですが、つついて下さい。 これもyamyamさんのお蔭です。おおきに。
[49] 伝えていますよ yamyam(山崎) 2003/03/31/22:32

いこら主宰の栗原は現在まだインターネット環境にありませんので、ホームページ担当の私山崎が直美さんやしみずさんのメッセージを全て伝えています。多少 のタイムラグはあるかも知れませんが必ずお伝えいたします。
[48] ありがとうございました。 しみず 2003/03/30/21:36

すばらしいリアリティのある表現に今もなお感動の余韻が残っています。ありがとうございました。栗原先生には、演劇指導について何回か教えていただきまし た。その節はありがとうございました。ご指導いただく中で、「その人の命の輝きを表現することが大事。」という言葉が強烈に心に残っています。また舞台の そでの紙芝居のようなもの?は、筋がはっきり分かる手だてかな?と思いました。終わってから、しかけをこっそり見せていただきました。劇を見せていただい たうえにお土産をたくさんいただいたような感じです。本当にありがとうございました。次の作品を楽しみにしています。
[47] ありがとうございた 山崎 2003/03/30/12:13

直美さま、昨日は神戸からお越しいただきどうもありがとうございました。今最終のダメ出しを終え皆昼食をとっています。と1時間程で最終公演です。
[46] 公演拝見しました(^^) 直美 2003/03/30/06:17
[http://sakura.canvas.ne.jp/spr/naomi_t/]

開演1時間前から場内には観客が集まり・・・30分前頃には満席状態。 わたしは舞台に集中できるよう最前列から拝見させていただきました。 とても良い勉強をさせてもらいました。 同じ芝居でも演出・演じ方でこれだけ違うカタチになるのだと、芝居の奥深さを改めて認識させていただきました。 料理に喩えるなら・・・同じような食材を使用しながらフランス料理と和食という味覚の違いを感じました。 登場人物の強烈な個性を喜劇風味に仕立て上げた「いこら作品」は濃厚な味わいの豪華なフランス料理フルコースメニューでした。 淡々と演じようと努めたわたしたちとは全く違った『ガラスの動物園』でした。 優れた作品というものは、驚くほど豊かな捉え方が可能なのですね。 和歌山は思っていたより近い場所で、神戸とは2時間半ほどの距離。ちょうどお芝居の上演時間と同じですね。帰路・・・舞台を回想していたら、アッという間 に家に辿り着いていましたから。 芝居というものは面白い・・・懐の深さが楽しいです。 ラストのトムの語りで「ロウソクの火を消してくれ」と懇願するシーンを「消さないで!」と改訂させた栗原省氏の『ガラスの動物園』を思い返しています。 ありがとうございました。
[45] ガラスの動物園 直美 2003/03/26/23:26
[http://sakura.canvas.ne.jp/spr/naomi_t/]

こんばんは(^-^)/ はじめまして☆ 神戸市在住の直美と申します。 劇団どろの合田氏より『ガラスの動物園』公演のことを教えていただきまして、ぜひとも拝見したいと先ほどメールもお送りさせていただきました。 実は昨年、劇団どろ主催・どろんこ塾の卒業公演でわたしはアマンダを演じました・・・初舞台です。 わたしのサイトで公演の様子を発表しております。
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/naomi_t/doro-garasu.htm
想い出深い『ガラスの動物園』を1年後の同じ日に公演される劇団いこらの皆さまとても深い運命を感じてしまいます。 29日(土)14時公演を拝見しに早朝、神戸を出立いたします。 夫とふたりで・・・芝居に酔いしれたいと思います。 とても楽しみにしております。 どうぞよろしくお願いいたします(*^。^*)
[44] ごめんなさい 老人会 2003/02/14/18:50
[http://www5e.biglobe.ne.jp/~mihon/index.htm]

「ペー」となってました。「ページ」です。
[43] ほんとにお忙しいでしょうね!! ご隠居さんあらため「老人会」 2003/02/14/18:44
[http://www5e.biglobe.ne.jp/~mihon/index.htm]
そうですか、SP版ですか、ぜひ妻と見せてもらいます。先日ちょっと稽古場へ寄ったのですが、高校生がなにやら小道具を上手に作っておりました。 「いこら」のこの「手作り」は「いこらの命」でしょうか。 音楽は期待が持てそうですね。KATUで証明されました。栗原先生、またムリを押し通してるんでは? yamyamさん、大変ですね。でもyamyamさんの音づくりの真似の出来るペーはありません。 一冊本をお書きになっては?
[42] あっ、ご隠居さん yamyam 2003/02/10/23:29

あっ、ご隠居さんだ!
お久しぶりです、ご体調をくずされたとのことで、どうされているかな、と心配しておりましたが、お元気のようでなによりです。とにかくインターネットへの 復帰おめでとうございます。 私は、昨年夏頃から日記風にも掲示板にも何も書けていませんでしたが、劇団を中心になにやかやらといつも通りの生活が続いています。 今は3月末の「ガラスの動物園」公演に向けた準備の毎日です。 音楽は今回も辻恵子さんの作曲です。それから、この芝居では1930年代、40年代のジャズやタンゴ等のダンス音楽が沢山使われます。舞台には本当のガラ スの動物の入ったガラスケースが置かれ、ラッパ蓄音機がSP盤を回します。
[41] ご無沙汰しています。 ご隠居さん 2003/02/09/22:31
[http://www5e.biglobe.ne.jp/~mihon/index2.htm]

「yamyamさん」の掲示板がダウンしてるようですので、こちらにさしていただきました。役半年休眠してました。「どっこい生きている」というところで しょうか。かつての元気はありません。でもなんか出来ないかと考えた末、リンク集のみ抜き出して再出発することになりました。つまらんページになりまし た。それで、とりあえず「mihon」の「名で出ています」。随分yamyamさんにはお世話になりながら、突然失礼してしまいました。(随分と好評の メールをいただいた のですが) 今後ともよろしくお願いします。尚、今後は「老人会」の名で投稿さしていただきます。とうとう老人会から「お呼びがかかる」歳になりました。でも結構楽し いです。月一回寄りあって弁当をいただき、カラオケを歌っています。 yamyamさんは次の公演で忙しいのでしょうね。活躍を期待しております。(URLはトップページではありませんが、リンクをはらしていただいておりま す)
[40] ◆空き時間の有効活用をお考えの方へ! 【自宅de.com】竹内明城 2003/02/05/01:44

自宅de.コムでは、「お小遣いアップ」から「起業・独立」まで あなたのライフスタイルにあったビジネスをご提案しております。 誰でも簡単に始められます。 『自己診断HP』→ http://www.jitakude.com/080 ※掲示板の趣旨に反する内容でしたらお手数ですが削除願います。
[39] CDができた yamyam 2002/05/09/23:44

やっとKATSUのCDができた。タイトルは「Memorial Album of the Musical KATSU」と名付けられました。 今日9日に「発売」の予定だったのですが、ビデオの方が今日に間に合わず、同時「発売」なので 1週間先に延びました。
[38] 山崎 2002/04/27/11:37
[http://www.naxnet.or.jp/~yamyam]

いらっしゃいませ、ご隠居さん。 この前の木曜日に見本版を作ってみんなに音やジャケットのデザインを見てもらいました。 デザインは何種類かを作っていたのですが一応基本デザインが決まりました。音の面ではも う少し調整の必要があるのでこの連休はそのための作業です。 この前の木曜日に私がご隠居さんのKATSU批評のページをプリントして稽古場へ持って いったのですが、栗原主宰もこの日にご隠居さんから頂いたプリントを持ってきており、完 全なバッティング(^_^)。 今後ともよろしくお願いします。
[36] 「KATU」一度だけでは、もったいないのでは? ご隠居さん 2002/04/27/06:14 [http://www.naxnet.or.jp/~scherzo/]

感動しました。長くて寒い時期の稽古は、それだけで尊敬ですね。あの舞台! あの音楽と音響!ひとことで言えば「生きてて良かった!」でしょうか。「いこら」の次の演目は?ちょっと欲張りな注文ですね。yamyamさんの果たした 役割、これは「KATSU」の成功をみれば、書くことはないですね。
[35] NHKの放映は20日昼 山崎 2002/03/19/23:15

 KATSUの稽古風景など17日に取材があったNHKテレビ の放送は20日昼11時25分から約5分間だそうです。 栗原主宰や出演者へのインタビューも放送されるそうです。
[34] 時間変更 山崎 2002/03/09/17:48

 今日のテレビ放映は、8時55分からのニュースの時間に変更されたそうです。来週少し詳しい報道がされるそうです。
[33] 今日午後6時テレビ和歌山で 山崎 2002/03/09/17:23

 今日テレビ和歌山によるKATSUの練習風景取材がありました。今晩6時過ぎに放映されるそうです。
[32] コニシさん是非見てください 山崎 2002/03/07/01:08

コニシさん、みかん箱型掲示板への書き込み見せていただきました。 画像付きでの紹介ありがとうございます。 整理券はまだあると思います。相当の入りになりそうなので、早い目に 手に入れてくださった方がよいのではないかと思います。 もし無かったら、ご一報下さい。 キャスト、スタッフともに今必死でがんばっています。もしお時間があ れば、9日の午後吉備ドームへいらっしゃれば練習の様子が見られますよ。 練習を見ているのも結構面白いものです。高校生、中学生のみなさんは期 末テストで少しお休みだったのですが、9日から再開、本番へ一気に突き 進みます。
[31] ミュージカル[KATSU] コニシ 2002/03/05/15:24

幻想・詩人宗祇の少年時代 作・演出/栗原 省 そろそろ公演が秒読み段階ですね。まだ整理券はあるかな?あちこちの掲示板に書きっこしています。
[30] 読売新聞記者中川さん 山崎 2002/02/24/01:54

23日、24日と連続取材でKATSU制作現場へ来られた読売新聞記者の中川さん。 23日はとうとう朝から夕方までダンスの稽古につきあってくれました。 キャストの皆さんや、この日はスタッフも多く集まっていましたので、作・演出の栗原劇団いこら主宰や美術の板坂晋治さん、 衣装の法月紀江さん、ダンス振り付けの川崎ゆかりさんへのインタビューもありました。 音楽・音響を担当している私も今てんてこまいの忙しさです。作曲の辻恵子さんからいただいた楽譜を早く音楽に作り上げなければいけません。
[29] 山崎 2002/01/08/23:05

くきちーさん、お久しぶりです。 新年早々お仕事とは大変ですね。 KATSU打ち合わせ兼新年会ですが、私は親戚の不幸ごとで出席できませんでした。 あさっての木曜日には稽古場へ行けると思いますので、新年からのスケジュールも分かるのですが、、、、。 現在のところ私は、パソコンや音源の調整をしながら辻さんの作曲ができるのを待っている状態です。
[27] くきち〜 2002/01/08/00:06

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。お久しぶりです。しばらくバタバタ忙しかったので、そのうえ、パソコンも調子悪くて、ほん とに久しぶりに拝見しました。私のこと書いてくださってたんですね。ありがとうございます。新年会も仕事だったので行けなくて残念でした。みなさんによろ しくお伝えください。KATSUの稽古も気になります。
[26] 明けましておめでとう 山崎 2001/12/31/23:16

1時間ほど早いですが、明けましておめでとうございます。いま久しぶりに帰ってきた娘に連れられてマリーナシティーに来ています。花火を見て帰ろうという ことで、帰りは新年が明けてからになります。皆さん、本年もよろしくお願いします。
[25] いらっしゃいませコニシさん 山崎 2001/12/12/23:52

コニシさん、いらっしゃいませ。 今年の春の「桜咲くコンサート」でしたね。 劇団いこらは、演劇の公演の他にあのようなコンサートなんかもやっています。 今後ともよろしくお願いします。今度のKATSUでは劇団員みんなが出演やスタッフとして頑張っています。 是非ご覧になって、色々と批評をして頂きたいですね。 それから、ちきゃ☆さん、お久しぶりです(^_^)/ しかし寒くなったね、私、先日より風邪を引いてしまいました(大したことはないんですが、) すばらしいKATSUを作り上げるために、みんなで一生懸命頑張っていきましょう。
[24] おひさしーのカキコです!! ちきゃ☆ 2001/12/12/15:35

この頃めちゃめちゃ寒いですね〜!! この前のレッスンで中学生達と仲良くなれました!! これからもみんなと仲良くしたいなぁ。
[23] おひさしーのカキコです!! ちきゃ☆ 2001/12/12/15:31

この頃めちゃめちゃ寒いですね〜!! この前のレッスンで中学生達と仲良くなれました!!
[22] 初めまして コニシ 2001/12/12/07:22

コンサートを聴かせていただいた事があります。津軽三味線とチェロの演奏はとても感激しました。もし機会があれば行きたいと思っています。
[21] まちよさん、いらっしゃいませ 山崎 2001/12/11/20:30

まちよさん ようこそいらっしゃませ。 いこらファンの方の書き込み、大歓迎です。 いこらも公演をするときはもっと宣伝をしないといけませんね。 まちよさんは、パソコンから来られたのでしょうか、それとも携帯からこられたのでしょうか。 もし携帯から来られたのでしたら、パソコン版のホームページ「yamyamの音」もよろしくお願いします。 劇団いこら関係の情報もお知らせしていますよ。
[20] はじめまして まちよ 2001/12/11/00:17

はじめまして。劇団いこらの一ファンです。しかしながら、公演日を終わってしまってから知るのであまり見れなくていつもかなしんでます(;_;)。これか らもいい作品をつくってください。応援してます。b(^ー')
[19] はじめまして まちよ 2001/12/11/00:13

はじめまして。劇団いこらの一ファンです。しかしながら公演の日にちを終わってから知ります(;_;)これからもいい作品をつくってください。応援してま す。b(^ー')
[18] ワンギリに注意! 山崎 2001/11/28/21:50

ホームページ「yamyamの音」の「yamyamなんでも掲示板」になかにしさんがワンギリ注意!という書き込みをしてくれています。 以下にその一部を紹介します。あなたの携帯に覚えのない電話番号からワンギリコールがあった時は絶対にその番号へはかけないようにしましょう。 >携帯電話に関わるトラブル情報が入りましたので、お知らせします。 ・手口  番号を通知した状態で”ワンギリ”(一回コールしてすぐ切る)してくる。      携帯電話に着信履歴が残り、その通知された番号に発信すると、ダイヤル      Q2に似た応答メッセージが流れる ・請求  これだけで、携帯の通話料とは別に10万円程度の請求がくる      取り立ては厳しいらしい
[17] くきちーさんがご結婚 山崎 2001/11/28/13:22

くきちーさんが11月25日にご結婚されました。おめでとう\(~o~)/これからは、こたちーさんと呼ばなきゃならないのかな(?_?)
[16] これから作曲かあ〜♪ ちきゃ☆ 2001/11/28/08:03

曲の完成が楽しみですね!! 山崎さんも準備体操(機械の手入れなど)してるのかぁ〜。あたしもヨワネはかないでダンス頑張んなきゃですね>。<☆★これこそきゃりんちゃんがいつも 言ってる「シャカリキがんばる!!」ですね!!!(笑)
[15] 山崎 2001/11/27/21:31

今日27日、作曲の辻恵子さんと栗原省主宰及び私でKATSUの音楽制作について打ち合わせをしました。 辻さんには、これから作曲に取りかかっていただくことになりますが、とても楽しみです。 曲の制作では、私の打ち込みが相当沢山になりそうで、今のところ、私は「準備体操」(機材の準備やソフトの手入れなど)(^^)をしっかりやっておこうと 思っています。 キャストの皆さんとはまた違った「準備体操」ですが、すばらしいKATSUを作るため、お互いに頑張りましょう。
[13] おはようございます!! ちきゃ☆ 2001/11/27/08:15

昨日 友達にダンスの特訓してもらいました。リズムにあわすのって難しい>。<「ちきゃはダンスにむいてない」って言われました。こんなあたしですがまだ まだ頑張りますのでみなさん見捨てないでください>。< 作曲の辻恵子さんに会うんですね。どんな人なんだろ〜??
[12] 明日辻恵子さんに 山崎 2001/11/26/22:56

明日、作曲の辻恵子さんに会う予定です。
[11] ちきゃ☆ 2001/11/26/15:34

ダンス難しかった>。< 実は、あたしの苦手分野は、ダンスです。どうしよう〜(涙)やっぱり、きゃりんちゃんは上手!!
[10] 間違えてました 山崎 2001/11/25/09:56

この前の投稿でタイトルと中身が違ってました。
[9] リズムになれましょう。 MIKAN 2001/11/24/23:56

今日初めて柔軟体操とリズムに慣れる動きをしました。それとテ−マソングの「LOOK UP」を英語で歌うって楽しい!始めはちょっとシンドイかもしれないけど自分のものになれば嬉しいよね。リズムも回数を重ねれば出来るようになると思うか ら楽しくやりましょうね。さて、私はだれ?とのことだけど恥ずかしいからしばらくはヒ・ミ・ツ
[8] ひゃるなさんは 山崎 2001/11/24/22:36

今日のダンスの練習はどうだったですか。 行きたいのですが、なかなか見に行けません。 音楽制作の準備でもじっくりやっておきます。 近い内に栗原先生と一緒に、作曲の辻恵子さんに 会うつもりです。
[7] おはようございます〜☆ ちきゃ☆ 2001/11/22/08:01

ひゃるなちゃんはきゃりんちゃんのお友達でする。(>。<)☆★
[6] いらっしゃいませ 山崎 2001/11/22/00:25

ちきゃさん、きゃりんさん、ひゃるなさん、MIKANさん、 書き込みありがとう。これからも何でもどんどん書き込んで下さい。 この前、スタッフ会議の時にもらった本を読んでるんですが、どう やら宗祇が吉備町で生まれたというのは真実らしいですね。 すばらしい「KATSU」を作るため頑張りましょう。 私、この季節土日が忙しくて稽古にはあまり立ち会えませんが、年 明けからはちょくちょく行こうと思っていますので、よろしくお願 いします。 ところで、ちきゃさん、きゃりんさんは分かったのだが、ひゃるな さん、MIKANさんはだれなのかな。今度会ったら教えて下さい。
[5] KATSUいよいよです MIKAN 2001/11/17/22:41

「KATSU」いよいよ動き出しました。舞台装置、衣装、音楽、ダンス、照明、どんなのが出来てくるか楽しみですネ。
[4] 今日のスタッフ会議 山崎 2001/11/17/18:40

今日17日午後2時から吉備町役場の会議室でスタッフ会議がありました。 出席者は、 主催者:栗山実行委員会長さん、教育委員会川島さん、山本さん スタッフ:栗原省(作・演出)、吉井亜弥(演出助手)、板坂晋治(舞台装置)、有田和美(小道具)、吉井孝記(照明オペ)、法月紀江(衣装プラン)、芝田 紀寿美(衣装制作)、丸岡佳世子(衣装制作)、和歌真喜子(ダンス指導)、嶋田堅二、南さん、近藤さん、田中さん。 舞踏:手塚孝介。 コロス:中前志朗、岡美香。 以上の方々と、私でした。 都合で来られなかった方もおられましたが、いよいよKATSUが本格的に始動しました。
[3] さっそく来ました☆ ちきゃ&きゃりん&ひゃるな 2001/11/16/11:02

学校のパソから侵入しちゃいました(笑)山崎さん、お元気でーしゅか?(>。<)吉井さんキラーイ(書いてみました・笑)これからもシャカリキがんばり まっくす★
[2] スタッフ会議は 山崎 2001/11/16/08:22

「KATSU」スタッフ会議は17日午後2:00時より吉備町役場三階の会議室にて。
[1] 掲示板を作りました yamyam 2001/11/14/22:13

劇団いこらとその友達の交流のための掲示板です。携帯に対応しています。どしどし使って下さい。

     トップページへ