トップ.jpg

ボランティア 1行.ai

登録団体 見出し.ai

ボランティア
団体名
有田市食生活改善推進委員会
団体の活動内容
・市内の保育所、幼稚園児を対象とした食育
・親子料理教室 (小学生)
・親子おやつ作り教室 (幼児)
・男性料理教室
・カルシウムを上手にとる料理講習会
・いきいき体操教室へのおやつ作り
・集団健診での減塩味噌汁作り
・各種ボランティア団体等の行事手伝い
 
グループの特色・
長所・アピール等


「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンにして、子どもから高齢者まで幅広い年代の地域住民の方を対象に、食を通じて健康づくりに取り組んでいます。

50~60代の方を中心に、30~70代の34名の会員で元気に楽しく活動しています。

私達と一緒に“食推さん”として、活動してみませんか

※有田市食生活改善推進協議会(食推さん)として活動するためには、一定の講習会の受講が必要です。
詳しくは、有田市保健センター(0737-82-3223)までお問い合わせください。

ボランティア
団体名
有田市朗読ボランティア ささやき
団体の活動内容
・視覚障がいの方に、広報を録音する声の広報の制作 (毎月1回)
・視覚障がいの方の依頼による、本の音訳テープ作り (プライベート録音)
・子どもや高齢者の方へ公民館や施設での絵本等の読み聞かせ
・点字 (JR箕島駅の時刻表の点訳等)
・有田市、有田市社協のボランティア活動への参加
 
グループの特色・
長所・アピール等


「ぬくもりの感じられる、ことば豊かな地域社会を目指して」を活動テーマとして、平成8年に発足しました。
会員21名 (平成28年4月付)

「声の広報」づくりでは、録音のために広報を隅々まで読むので視野が広がりますし、日頃感じない緊張感も味わえます。協同作業が会員相互の親睦にもなっています。

子どもや高齢者への読み聞かせでは、私達の方こそ元気や喜びをいただきます。

点字や司会も含め活動内容は多様ですが、「声の広報」づくりを軸に、各自が希望する活動をします。また、それぞれの都合を尊重し合い、無理のないボランティア活動をしています。
人とのつながりの輪を広げたい、社会参加したいと感じている方、お待ちしています。 

ボランティア
団体名
子育て療育の会 小麦畑
団体の活動内容
有田市に就学前の子ども達の発達を専門的に指導する通園施設がなく、早期療育の必要性と子ども達の健やかな発達を願い、平成10年に父母と支援者が集い発足しました。

活動内容は、交流イベント(プール・ボウリング・遠足等)・茶話会・定例会・その他(バザー、勉強会等)・なごみ祭り・わくわく祭り・老人ホーム喫茶手伝い等です。
住み慣れた地域で、より豊かな生活が過ごせるよう活動しています。
 
グループの特色・
長所・アピール等


明るい前向きなメンバーと共に「さくらんぼ」を支える会として、子育てを楽しんでいます。

子育ては障がいの有無に関わらず、悩む時があります。

一人で悩まず、みんなで子ども達の健やかな成長を願って、一緒に子育てをし、お互いを支え合っています。

ボランティア
団体名
有田市赤十字奉仕団
団体の活動内容
・社資・募金箱回収、街頭募金
・団員の増強
・献血推進
・団員研修会、講習会
・皇居勤労奉仕
・県、市防災訓練参加
・市ボランティアとして福祉活動、清掃作業
 
グループの特色・
長所・アピール等


赤十字の使命とする“人道・博愛”の精神のもとに身近な社会の中で地域赤十字奉仕団として活動に勤めています。

<赤十字奉仕団の信条>

一、すべての人びとのしあわせをねがい、陰の力となって、人びとに奉仕する。
一、常に、くふうして、人びとのために、よりよい奉仕ができるよう努める。
一、身近な奉仕をひろげ、すべての人びとと手をつないで、世界の平和につくす。 

ボランティア
団体名
有田市民生児童委員協議会
団体の活動内容
有田市民生委員児童委員協議会は、民生委員・児童委員や主任児童委員が連携・協力し、研修会の開催や部会による活動により相互の向上を目的として組織されています。
 
グループの特色・
長所・アピール等


当協議会では、ボランティア訪問・慰問の実施や災害時要援護者への支援等に積極的に取り組んでいます。

ボランティア
団体名
子どもボランティアグループ 「歌☆キッズ」
団体の活動内容
1.なごみデイサービスへの慰問 (年4~5回)
→運動会・音楽会・隠し芸大会など。

2.エコキャップ集計活動
→なごみへ集まったエコキャップを選別・集計します。

3.なごみ祭りへの協力
→祭りの司会・模擬店担当・ダンス披露など。

4.歌☆キッズカフェの運営 (毎月1回)
→地域の方をお客様に1ドリンク100円のカフェを開催し、みんなが集える場を提供します。

5.その他
→キッズ会員のアイデアで活動は広がります。
 
グループの特色・
長所・アピール等


子どもたちが主体的に活動するグループです。
合言葉は3Kミッション「感じる・感謝・返していこう」

常に創意工夫をするために、グループ内には執行部・企画広報部・カフェ部があります。それぞれが部会で話し合ったことを全体の意見としてまとめ行動します。
【考える】 → 【行動する】 → 【振り返る】 → 【改善する】
これを意識して活動しています。

とにかく元気、やる気いっぱい、仲良しキッズ33名。
今の自分たちだからできることに全力で挑戦中です。
この元気を地域の人に届けよう!特に毎月のカフェでは、地域のつながりづくりの一役を担っています。

そんな子どもたちを応援するのが、サポーターとして活動、見守る賛助会員である親たち。親もまた、子どもたちのおかげで成長できます。わがまちを愛する大人に育ってほしいという願いを抱いて見守っています。

HOME.ai

社協とは?.ai

事業内容.ai

ケアマネについて.ai
デイサービスについて.ai
訪問入浴について.ai
福祉サービス利用援助事業について.ai
福祉用具の貸与について.ai
車いすの貸出.ai
特殊寝台貸与事業.ai
サービスアンケート結果について.ai

相談したい.ai

参加したい.ai

学びたい.ai

有田市ボランティア.ai

ご協力ください.ai

社協だより.ai

様式ダウンロード.ai

採用情報.ai

個人情報について.ai

リンク.ai

アクセス.ai



活動計画ダウンロード.ai
有田市 バナー.ai

com01.png