たいひらめだけがじゃない!

一般的にはあまりお目にかかれないけど美味しい、姿からは想像できない味・・・
と、いう魚を特集しました。  題して・・・

        「食用珍魚」(しょくようちんぎょ) オキトラギス

カナド「カナガシラ属」ほうぼう科 
学名:Lepidotrigle guentheri Hilgendorf (英)Redbanded searobin

北海道以南。東シナ海に分布。体はむしろ細い。眼径は吻(ふん)長より小さい。眼隔(がんかく)域は
眼径より狭く、深くくぼむ。吻突起はほぼ同長の数本のとげからなる。口は下位。
下がくは上がくにおおわれる。体色は背面が赤く、腹面は白い。尾部に1本、尾びれに2本の明らかな
赤帯がある。体長20センチ。美味。
胸ビレ内面に濃紺色斑。

地方名:アカッポ、イジミ、ウグイガラ、カナガシラ、カナンド、シシ、セカナド、ニトロホデリ、ヒノウオ

頭と内臓をとって、味噌汁にしてみました。ブイヤベースなんかにも
     使うらしいけど、漁師風にネギや玉ねぎをぶった切ったのをグツグツとお味噌で
     炊くのが一番ワイルドで手っ取り早い!