AFGHAN DIPLOMACY


『Afghan Diplomacy』(アフガン・ディプロマシー)は,アフガニスタン内戦における軍閥間の抗争をテーマにしたマルチプレイヤーズゲームです。
ソ同盟軍のアフガニスタン介入(1979年末)に端を発する四半世紀近い内戦期から(厳密には介入前から内戦状態でしたが),4つの局面を切り出してシナリオ化しています。ゲームに登場する勢力は,ソ同盟やアフガン政府の正規軍であったり,ゲリラの一派であったり,そのさらに一部隊であったりしますが,ゲーム上は全て「軍閥」と呼称します。
ゲームシステムの原型はAH"Machiavelli"(マキャベリ)です。したがって,ディプロ系の経験者にとってシステムの基本部分は馴染み深いものだろうと思います。ただし,アフガニスタン内戦「らしさ」を出すため,空軍・地形効果・国際情勢・資金供与等など独自ルールが多いため注意が必要です。

プレイヤー数は4〜6人で,シナリオ毎に異なります。

『Afghan Diplomacy』
初 出:2004.08.13(C66)
頒 価:1,000円
内 容:A2ゲームボード1枚,カウンターシート3枚,ルールブック(24P)
▼ゲーム画像 ▼    
9.11以前に構想を明らかにしてから3年,ようやく頒布にこぎつけました( ≧▽≦)ノ♪

■人物  ■年表            ▼ 制作記録はこちら ▼


< 戻る >