リハビリテーション科

リハビリテーションとは

リハビリテーション(rehabilitation)とは、re「再び・戻す」とhabilis「適した、ふさわしい」という言葉が語源とされています。また「身体的・精神的・社会的に最も適した機能水準の達成を可能とすることによって、各個人が自らの人生を変革していくための手段を提供していくことを目指し、かつ時間を限定したプロセスである」と定義されていますつまり、機能回復のみでなく障害によって身体的・社会的に不利になった方々に、その方らしい生活を取り戻し地域社会へ参加できるよう総合的・社会的に支援し、社会へ再び適合させていく活動を意味します。

リハビリテーション科 紹介

テレビやラジオ等をはじめ、毎日どこかで「リハビリ」という言葉を耳にすると思いますそれに伴いリハビリテーションの重要性・期待感も高まってきています。当院では乳幼児(小児リハビリ)から高齢者、スポーツ関連まで幅広くリハビリテーションを行う体制を整えており、地域医療機関とも連携しながら急性期・回復期・維持期・在宅(訪問)まで切れ目ない治療を提供しています。
患者様に「インフォームドコンセント(説明と同意)」を行い、科学的根拠と高い技術で一人一人に合わせたリハビリテーションを提供することが当院の基本方針です。また専門性を生かした福祉用具の選定や、自宅訪問も含めた住宅改修相談等にも対応させていただいています。

 

 理学療法:詳細

 作業療法:詳細

 言語聴覚療法:詳細

 訪問リハビリ:詳細

 小児リハビリ:詳細


リハビリテーション室 紹介





リハビリテーションの流れ


施設基準
                                 令和6年4月時点

脳血管疾患等リハビリテーション料Ⅰ
運動器リハビリテーション料Ⅰ
呼吸器リハビリテーション料Ⅰ
廃用症候群リハビリテーション料Ⅰ

スタッフ紹介

理学療法士:16名  作業療法士:6名  言語聴覚士:3名
リハビリスタッフ:5名


チーム医療の実践

当院では様々なスキルを持つ医療スタッフが連携し、協働しながら取り組んでいます。また多職種間でコミュニケーションを取りながら、一人の患者様・家族様とともに治療を進めていきます。