« 2001年6月号 ワクワク我らの来々軒~忘れちゃいけない古里の味~ | Main | 2001年8月号 御坊にあった幻のお好み、せち焼き »

2004年12月01日【 3.月刊『お前だえよ!』 】

2001年7月号 久々みつけた看板娘-アロチの花いち、僕のいち押し

 梅雨前の夜、僕はとある仕事の打ち合わせで、自宅からタクシーでアロチへと向かった。

 久々である宵の口のアロチは、雨が降っているせいもあってか閑散としていた。指定された所は、僕にとって初めての所であったが、「昔の“アジア”の前」という先方さんの説明に、迷うことなく行けた。

 目的とする店は“花いち”という居酒屋さん。のれんをくぐり中を見渡すと、カウンターにテーブル席が2、3あり、奥には個室もある様だ。「いらっしゃ~い」と年期の入ったおばちゃんの声に吸い込まれるが如く、カウンターへと腰をおろす。しばらくして、フッとおしぼりを差し出してくれる人。顔を見ると、ナ・ナント、これぞ看板娘というのにふさわしいスラーっとしたかわいい笑顔の女の子。初めてのトコにも関わらず、一気にテンションアップ。差し出された生中もグイグイとハイピッチな僕に、引くことなく優しく相手をしてくれる。
 それに何より嬉しかったのが、このコラムやテレ和歌の番組などをよく観てくれているということ。話が進むにつれ、この店の娘さんということがわかり、勤めが終わってから手伝いに来るという。なんと親孝行な娘なんだろう! 若干遅れ気味に打ち合わせ先の人が来た頃には、すっかりええ調子になっていた。「もう飲んでんのかいな?」と先方さんの問いに、ちょっと気まづく思いながら看板娘の魅力を説明すると、その人たちもなぜかココが初めてらしく、僕同様に感激し手短に目的の打ち合わせをあげてしまい、トコトン飲むことに話はまとまった。
 形ばかりの打ち合わせが済み、「さあ飲もう!」と気合を入れたその時、「みっちゃん!」と何やら親しげに僕の本名を呼ぶ声。誰やろ?と振り向くと、実に中学校以来の再会である、同級生の“くんち”こと原くんである。1人飲みに来ている彼に「ココよう来んの?」って聞くと、ほぼ毎日来ているという。数あるアロチの店の中、なぜ故“花いち”なのか? ちなみに彼は独身である。…サルでもわかるこの行動。懐かしい幼なじみと、ここに来て争わなければならないのかと悲しくも、これも運命やと割り切るしかないと思えば思うほど、僕の目は血走っていく。
 「毎日ってすごいな~」と彼の気持ちを探ったつもりが、「こいつ…」と看板娘である孝美ちゃんを指す。なんぼ馴染みとはいえ、出すぎた言動である。こいつてど~よ~と思うや否や、「彼女やいしょ!」とテポドン落下。僕の目の前が一瞬真っ白になり、辺りは焼け野原の様。乱れた気持ちを落ち着けて、「あ~そうかぇもうだいぶと付き合うちゃうんかえ?」と聞くと、来年結婚の約束をしてるというアツアツぶりである。アラ・ラララ~1回の裏でいきなりコールド負けのぼくはもう飲むしかない。
 二人のアツアツぶりを肴に、僕は和気あいあいとしたトークを展開。まるで、新婚さんいらっしゃ~いの三枝さんのよう。芸人というのは辛いものである。ちょっと影を落としながらジョッキを飲み干す僕に、すべてを察したかの様におかあちゃんが、「もう一杯いれよか?」。

Posted by sisomaru at 2004年12月01日 17:47


よせられたコメント

お気軽にコメントをお寄せください






ブラウザに登録?

d197 d198 d199 d200 d201 d202 d203 d005 d006 d007 d008 d009 d205 d206 d207 d208 d209 d210 d211 d247
d248 d250 d252 d084 d085 d010 d011 d012 d013 d014 d015 d016 d017 d018 d019 d020 d021 d022 d023 d024
d025 d026 d027 d028 d029 d030 d031 d032 d037 d040 d041 d042 d043 d046 d062 d063 d067 d068 d069 d070
d071 d072 d073 d081 d082 d083 d088 d089 d090 d101 d102 d103 d104 d108 d001 d002 d003 d004 d109 d121
d131 d133 d159 d160 d161 d162 d163 d164 d168 d176 d204 d212 d216 d217 d220 d221 d222 d223 d224