上田内科クリニック禁煙外来 のページへようこそ
                                    
                                  

 上田内科クリニックでは、呼吸器・循環器疾患の予防のため、
禁煙治療にも力を入れています。

当院禁煙外来での禁煙成功者数(卒業者数)は 1005 名です。
(2023年11月20日現在)。
あなたもトライしてみませんか?

現在チャンピックス錠が出荷停止となり使用できなくなっていますが、ニコチンパッチは十分供給されています(成功率は変わりません)。保険治療はもちろん、市販のニコチンパッチやニコチンガムを使っての自力禁煙の支援も可能です。(成功率は保険治療の方が高いですが、とにかく5回受診してくだされば8割成功、残る2割の方も再挑戦すれば必ず成功までたどりつくよう支援いたします。)
禁煙は思い立ったら吉日!
その時可能な最善の方法であなたの禁煙を支援いたします。
禁煙補助薬(ニコチンパッチ)を保険または自費にて処方させていただき成功するまで応援いたします。ニコチンガムは薬局等で入手可能と思いますが、行動療法と合わせて禁煙成功のコツをお伝えしつつサポートいたします。


 以下は禁煙補助薬を使った場合の禁煙外来の説明及び成績となりますが、成功するまで応援します。
 ぜひチャレンジなさってください。
  
 
 ニコチンパッチの処方ができるようになってからずっと楽に禁煙できるようになりました。気軽に挑戦なさってください。禁煙治療・禁煙サポートは本当に進歩しました。禁煙したいという気持ちをしっかり持っていただきさえすれば、何度かチャレンジすればほとんどの方が必ず禁煙できます。もちろん1回のチャレンジで成功していただけるよう精一杯応援させていただきます。

 気楽に始めていただければ、ゴールが見えてきます。以前に失敗した方も失敗した数だけ成功が近づいています。前回の禁煙の様子を教えていただければ成功のヒントが見えてきます。あきらめず、禁煙成功まで応援いたしますのでぜひ挑戦なさってください。パッチを貼ると不思議と吸いたくありません。あとは行動療法(気分転換)をいかにうまく行うかについてご支援いたします。「やめられるかどうか不安、ストレスが多くて無理」と思う方も、
まずはお電話またはご受診下さい。 ご予約は電話 0736−77−6690 まで お待ちしています。
 
受診の詳細はトップページをご覧下さい。

 
煙外来の治療実績と費用 当院での禁煙成功率は約8割、費用は3カ月、5回の受診と肺年齢検査費用などトータルで約12000円〜13000円程度かかります。費用は1日あたり約140円かかることになりますが、1日20本すう方の1日分のタバコ代(約500円)よりはるかに安いです。禁煙後タバコ代は要りませんので禁煙するとお金はもっと貯まることと思います。禁煙相談は随時受付しています。咳、息切れや胸痛、ぜん息など自覚症状のある方は急いで禁煙治療が必要です。いつでもご相談ください。禁煙成功までサポートさせていただきます。
 

 禁煙外来初診の方は
午前中は11時30分まで午後は
6時30分までに来院ください。禁煙外来は通常の診療時間内に行っています。初めての方はできるだけ電話で来院日をご予約下さい。(診療時刻の予約は行っておりません。来院にて受付された順番になります。)
約されていなくても受診していただけますが、当日禁煙外来初診の方の人数が多い場合、お一人のご説明に1〜2時間要しますので、ご説明するスタッフの人数の関係で後日来院していただくことがまれにあります。
 喫煙年数に1日の本数をかけた数字が200以上の方でニコチン依存症と診断された方ではニコチンパッチを使った禁煙の保険治療が可能です。初診日、7日(禁煙3日後)〜2週後、3〜4週後、8週後、12週後と5回の受診が必要です。(1年以内に保険で禁煙治療を受け、失敗された方は前回の禁煙の保険治療開始日から1年あけないと禁煙の保険治療はできません。)

禁煙の保険治療ができない方

 
未成年の方を含む35歳未満の方は全員保険適応となりますが、35歳以上で1日の本数に喫煙年数をかけた数字が200未満の方、ニコチン依存度の低い方、保険による禁煙治療で失敗され前回の禁煙治療開始日より1年未満の方は、ニコチンパッチの処方は保険適応外となりますので、ご了承下さい。しかしながら、タバコ1本で14分の寿命が縮むと言われ、早く挑戦するほど、健康を害することもありません。思いたったら早めに禁煙に挑戦なさいませんか?自費で禁煙治療をなさっても、1日分の禁煙のお薬代は1日20本タバコを吸う方のタバコ代とそう変わりません。1日10本程度の方でも長く考えると禁煙する方がはるかにお金も貯まります。まずはチャレンジしてみて下さい。禁煙が成功するまで、応援させていただきます。

 
タバコ病のチェック、肺気腫(COPD)検査、肺がんチェック(胸部レントゲン、喀痰細胞検査)は随時行えます。

 
呼気一酸化炭素濃度測定は無料で随時行っています。タバコを吸う方は知らず知らずのうちに一酸化炭素をすっています。タバコの煙には環境基準の2000倍もの一酸化炭素が含まれています。どれくらい一酸化炭素を吸っているか、一度測定下さい。受動喫煙が気になる方も測定できます。

 未成年の方の禁煙サポート
も行っています。未成年の方はまずお電話でご相談いただければ、プライバシーにも配慮させていただきやすいと思います。いたずらで吸ってしまってからやめられなくなり、勉強にも身が入りにくいという方も少なくないのではないかと思います。「禁煙できたらいいなあ」と思った時が止めどきです。お気軽にご相談下さい。

禁煙外来スタッフ
 院長 上田(日本禁煙科学会上級禁煙支援士、日本禁煙学会専門医)
 看護師 木村 迫間 松川 西 (4名は日本禁煙科学会 禁煙支援看護師) 西矢
 医療事務スタッフ も一緒に応援いたします。
 タバコをやめたいなあと思われたら、気楽に相談だけでも来院してください。
 再喫煙してしまった方も、気軽に再挑戦してください。お待ちしています。

最近の当院禁煙外来の保険治療成績(近畿厚生局に報告した成績をお示しします。)

 平成21年4月〜22年3月禁煙治療を開始された方 127名(保険診療121名・自費診療6名)
 保険治療
5回受診された方 93.7%成功 保険治療を受けた方の3か月後禁煙継続率 84.3% 

 平成22年4月〜23年3月禁煙治療を開始された方 257名(保険診療236名・自費診療21名)
  保険治療で5回受診された方 94.9%成功 保険治療を受けた方の3か月後禁煙継続率 83.1%
 →この年は、タバコの値上がりのため、禁煙を希望される方が多い年でした。


 平成23年4月〜24年3月禁煙治療を開始された方 166名(保険診療158名・自費診療8名)
  保険治療で5回受診された方 96.1%成功 保険治療での3か月後禁煙継続率 80.0%


 平成24年4月〜25年3月禁煙治療を開始された方 147名(保険診療142名・自費診療5名)
  保険治療で5回受診された方 85.7%成功 保険治療での3か月後禁煙継続率 81.6%
 

 平成25年4月〜26年3月禁煙治療を開始された方 136名(保険診療130名・自費診療6名)
  保険治療で5回受診された方 95.8%成功 保険治療での3か月後禁煙継続率 77.7%


 平成26年4月〜27年3月禁煙治療を開始された方 170名(保険診療132名・自費診療38名)
 保険治療で5回受診された方 92.4%成功 保険治療での3か月後禁煙継続率 72.0%
 自費診療の方38名には禁煙の扉事業でニコチンパッチ1枚のみ配布した方13人を含む。


 平成27年4月〜28年3月禁煙治療を開始された方 153名(保険診療119名・自費診療34名)
  保険治療で5回受診された方は91.8%が成功

 平成28年4月〜29年3月禁煙治療を開始された方 118名(保険診療104名・自費診療14人)
  保険治療で5回受診された62名の方は95.2%が成功
されています(5回の受診が基本になります)

 平成29年4月〜30年3月禁煙治療を開始された方 107名(保険診療92名・自費診療15人)
  保険治療で5回受診された57名の方は96.5%が成功
されています(5回の受診が基本になります)

 平成30年4月〜31年3月禁煙治療を開始された方 85名(保険診療79名・自費診療6人)
  保険治療で5回受診された49名の方は93.9%が成功
されています(5回の受診が基本になります)

 

  平成31年4月〜R2年3月禁煙治療を開始された方 88名(保険診療70名・自費診療18人)
  保険治療で5回受診された34名の方は94.1%が成功
されています(5回の受診が基本になります)

 令和2年4月〜R3年3月禁煙治療を開始された方 79名(保険診療66名・自費診療13人)
  保険治療で5回受診された39名の方は94.9%が成功
されています(5回の受診が基本になります)


  5回受診された方と4回以下の中断された方を含む全体の最終受診時の禁煙継続率は87.9%
でしたが、受診を途中で中断されると再喫煙率が高くなります。禁煙が順調でも油断大敵、
5回目(卒業式)まで必ずご来院ください。 もし禁煙外来受診中にうまくいかない時は受診しにくと思われる方もいらっしゃいますが、うまくいかないのは患者さんのせいではないと考えています。いろいろなご事情があることと思いますのでそれも含めてご相談いたします。順調でない場合こそ気軽に来院していただき詳しく状況をお聞きした上で成功するよう、成功するまで応援させていただければ幸いです。


  
※禁煙補助薬を処方せず自力での禁煙を支援させていただき成功された方も多数おられます。
  禁煙したいお気持ちさえあれば自力での禁煙も可能です。禁煙のコツをお伝えします。
  自力禁煙のメリットは費用がかからないことです。自力禁煙についてもサポートをいたします。
  ただ禁煙補助薬は太りにくい、苦しくない、成功率が高いなどのメリットがあります。
  禁煙治療の費用は3カ月で約2万円(1日220円)でタバコ代よりも安いですよ。


★まずは気軽にご相談ください。ご家族に禁煙してほしい方の相談もお受けします★


 ※ 2008年5月〜2009年12月までの期間に禁煙保険治療を行った211名の当院の成績では(値上がり前後に多くの方がチャレンジされた時期です)、チャンピックスを処方した方の成功率は84%、ニコチンパッチを処方した方は78%でしたが、最近の成績ではパッチと内服薬の成功率は大きく変わらないように思います。チャンピックスでうまくいかなかった方はニコチンパッチで挑戦してみるのも一つの方法です。ニコチンパッチでうまくいかなかった方も、禁煙は意志より慣れ、気楽な再挑戦で成功する方も大勢いらっしゃいます。

 ★★ すぐ 禁煙外来へ バラ色の人生が待っています!!★★

  禁煙外来問診票ダウンロード表面
  禁煙外来問診票ダウンロード裏面
  一般問診票1(表) 
一般問診票2(裏)

 問診票は当日のご記入で構いませんが、お急ぎの方は上記問診票に記入して受診当日お持ちいただければ所要時間が少し短くなることと思います。予約のお電話をお待ちしています。
 @、D、G、Oが保険適用の確認項目です。わかりにくいところは書かなくても構いません。当日ご相談させていただけます。ご署名をいただく欄がありますが、これも当日で結構です。運転注意と書いていますが、ご心配なさらずまずはご来院ください。(かぜ薬でも運転注意と書いていますのにね)禁煙すれば体調がよくなる、美容によい、お金がたまる・・・などよいことばかりですよ。お待ちしています。


戻る

 以下のリンクに禁煙外来を卒業された患者様の感想が掲載されています。これから禁煙に挑戦される患者様のご参考になれば幸いです。

   
禁煙外来を卒業された方々の感想(2020年〜)はコチラです。
                        2019年は コチラです。
                        2018年は
   コチラ です。
                        2011-2017は コチラ です
    
(禁煙教育ボランティアの会 in NAGA HPにリンクします)