小川工業は左官と土木工事を専門とする総合建設業者です。

TEL.073-487-1865

〒642-0019
       和歌山県海南市重根西1丁目2-1

和歌山 左官 土木 アースバッグハウス ストローベイルハウス

小川工業は左官と土木工事を専門とする総合建設業者です。

スマートフォンでご覧のお客様は画面を横位置にてご覧下さい。
従業員募集
左官工事、土木工事に興味のある方募集中です。
(お気軽にお問い合わせ下さい)

湯浅駅旧駅舎
今回はいつもお世話になっています 株式会社サンコー様 より
作業場の増床工事の依頼を頂きました。
作業が進むにつれて無機質なクロス貼りの壁をみて、
親方がぽつりと
「ここにみんなが和む絵があるとええな~」
と、そこから今回の壁画が始まりました。

以前浴室のタイルに富士山の壁画を描いて頂いた繋がりから、
ジャマイカ出身のアーティスト、マーヴィン・トンプソンさんに依頼をさせて頂き、

みんなが和んで頂けるように動物のイラストを描いて頂きました。


湯浅駅旧駅舎
湯浅町が旧湯浅駅を改装して、町民や観光客が交流できるスペースつくりを行い、飲食や物販スペースを設置して地域産品を使ったおむすびを販売されるという事で、かまどのご注文を頂きました。
また、入口入って左側の壁には、湯浅町の特産品「醤油」にちなんで、醤油がらを混ぜ込んだ漆喰と、アクセントとして版築(はんちく)風の土壁を施工させて頂きました。


you turbチャンネルの【Shoko Nidegawa】さんにも動画をアップして頂きました。


●鏝絵と壁絵を造らせて頂きました。
元々、屋根の面戸詰めや室内の壁塗替の工事をさせて頂いておりましたが、施主様とお話させて頂く中で、施主様が野球の強豪校で指導をされていたという事で、塀に野球関係の鏝絵を描かせ頂く話になりました。



作業風景はこちら

●手打そば うどん信玄様で鏝絵を造らせ頂きました。
和歌山市西浜の手打そば・うどん信玄様の改装工事の際に、龍の鏝絵の依頼を頂き、造らせて頂きました


店名にちなんで、戦国武将 武田信玄公の肖像画も鏝絵で造らせて頂きました。

you turbチャンネルの【Shoko Nidegawa】さんにも動画をアップして頂きました。

●福巌寺様(通称一願寺)で塀を造らせて頂きました。

生垣を伐採して新しく塀を造らせて頂きました。
いつもながら、こちらの一願寺様では色々な提案を受け入れて頂き、おもしろい作品を造らせて頂きました。こちらのお寺は安珍清姫物語の清姫一族の菩提寺である事から、安珍清姫絵物語を塀に描かせて頂きました。
また、各社新聞に掲載させて頂いたり、
左から
朝日新聞 ≫ 日高新報 ≫ 熊野新聞


you turbチャンネルの
【Shoko Nidegawa】さんにも動画をアップして頂きました。

作業風景はこちら

テラセル擁壁工法
道路拡幅に伴い、法面をテラセル擁壁工法という新しい工法で施工させて頂きました。

生コンを使わない新しい擁壁工法です。→ 詳しくはメーカーサイトへ
作業風景はこちら

●西念寺様で塀の左官工事をさせて頂きました。

塀部分の左官塗りと屋根瓦工事を担当させて頂きました。
作業風景はこちら

土木(公共)工事等に阪井13号線道路整備工事を追加しました。
before              After

山の斜面を切り開いて、道路の幅を拡げる工事を行いました。
場所は山間部で交通量はそれ程多くはないのですが、地域の生活道路になっているのと、近くに市の埋立処分場があるので、通行止めにする事が難しく、一般車両を通しながらの工事となりましたので、特に安全面に注意しながらの工事となりました。
        作業風景はこちら

土木(公共)工事等海老谷川護岸改修工事を追加しました。

以前掲載させて頂いた 海老谷中尾農道災害復工事 の下側にあた部分での工事です。
前回の工事では、完全に土砂で埋ってしまった川を取り敢えず流れるように復旧
しただけでしたが、今回をブロックを積んでの護岸工事です。


作業風景はこちら

道の駅四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK
縄文がテーマの炎を使ったレストラン
火の食堂内にて
竈(おくどさん)を造らせて頂きました。


作業風景はこちら

「MORTEX(モールテックス)」を施工させて頂きました。
「MORTEX®」は、セメントを含む特殊建材を製造しているベルギーのメーカーBEAL社が開発した左官塗材です。水を通さない薄く強靭な仕上げ層をつくることができ、優れた機能性と高い意匠性を合わせ持っています。

モールテックスについては正規販売代理店の オフィスTAKAHATAさん のページに
詳しく記載されております。

作業風景はこちら

土木(公共)工事等小野田28号線改良(その2)工事を追加しました。
本工事は、新しく道路を造る工事で、伐採から始まって、道路造りの工程が全て
含まれており、勉強になる工事でした。


作業風景はこちら


土木(公共)工事等海老谷中尾農道災害復工事を追加しました。

大雨で山が崩れた箇所での復旧工事で、重機が入る広い道路もなく、
施工箇所上部も崩れたままの状態でしたので、天気予報で大きな雨が来ないか、
確認しながらの難工事でしたが、無事工事を終える事が出来ました。

作業風景はこちら


●丹生都比売神社様へ六歌仙鏝絵を奉納させて頂きました。
かつらぎ町天野の
世界遺産 丹生都比売神社様に、六歌仙の
鏝絵を奉納させて頂き、当日世界で活躍されおられます
書家の上平 梅径(うえひら ばいけい)先生に鏝絵に
和歌をライブ揮毫して頂きました。
   
 奉納の様子はこちら鏝絵制作の様子はこちら

当日はテレビ和歌山さんと橋本新聞さんが取材に来れており、
TVニュースでも放映して頂きました。
記事はこちら → 〉WTVニュース  ・ 橋本新聞



You Tubeでたくさんの動画をアップされています、チャンネルShoko Nidegawa
さんも当日動画を撮影されており、奉納の様子や神社の様子をUPされています





●㈱サンコー様の阪井倉庫を新築させて頂きました。
 和歌山県海南市に本社を置く、家庭日用品雑貨からペット、シニア向け、
防災グッズなど多数のアイデア溢れる商品を製造し、全国に販売されて
おられます 株式会社サンコー様 より
倉庫の新築工事を請負させて頂く事となりました。

施工状況はこちら

●丹生都比売神社様花盛祭で鏝絵を奉納させて頂きました。
かつらぎ町の世界遺産、丹生都比売神社様で平成31年4月14日春の大祭『花盛祭(はなもりさい)』がおこなわれ、その際に↓下で紹介させて頂いた鏝絵(丹生明神さん、狩場明神さん)を奉納させて頂き感謝状を頂きました。
         お祭りの様子はこちら



鏝絵  
狩場明神さんにつづいて、
今度は丹生明神さんの鏝絵を作りました。
今回も、田村先生に着色して頂いたコラボ作品です。 
田村 先生
制作過程は こちら

土木(公共)工事等4号公園を追加しました。
以前公共工事で施行させて頂きました5号公園に続いて、同じ区画地内で4号公園も落札させて頂き、施行させて頂く事になりました。


称名寺様で玄関屋根の改修工事にて解体、階段、基礎工事をさせて頂きました。

作業風景は こちら 

福巖寺様の一願地蔵様へお参りする階段の部分をスロープに作り変えて、そのスロープの部分に洗出し工法にて龍を描かせて頂きました。

モルタルで作った擬木の柱にはかわいらしい↑
カニさんクリック

 ↓(下)で紹介させて頂きました
制作中の鏝絵(狩場明神さん)が完成しました。
 
制作風景は 〉こちら をクリックして下さい。

 泉谷先生佐藤会長より丹生都比売神社に飾る鏝絵の依頼を頂いており
目下製作中です。
 

今回の題材は、空海さんが高野山をひらいたとき、2匹の犬をつれた猟師の姿で道案内をつとめたという由来の狩場明神さんです。

 今回も、泉谷建築計画事務所様泉谷先生
丹生都比売神社奉賛会 会長佐藤様に依頼を頂き、
世界遺産に登録されている和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野にある、
丹生都比売神社様(にうつひめじんじゃ)の倉庫の改修工事で、基礎工事と
左官工事(壁の塗替え)を施工させて頂きました。
施工風景は こちら をクリックして下さい。

 
before              After

入口の両サイドの壁には蔓草の鏝絵(こてえ)を造らせて頂きました。

(右の画像をクリックすると拡大画像が見れます)

御参拝の際には是非 社務所裏の倉庫の鏝絵をご覧下さい。
神社の近くには、おいしい天野米のご飯が頂けるカフェ天野和み処cafe客殿さん)もありますよ

You TubeShoko Nidegawa】さんのチャンネルで紹介頂きました。


田村茂先生 雷蔵寺様 彫版画)の知合いの
糀谷治(こうじや・おさむ)さんが猫のイラストをデザインして、
その絵を折畳み傘にプリントしたものを試作されております。

色は黄色と水色の2色で、UVカット仕様日傘兼用収納用のカバー
もついております。

ご興味のある方は弊社 メール までお問い合わせ下さい。

 ㈱建築工房小林様から依頼を頂き、本堂新築工事の基礎・左官工事をさせて頂き、正善寺様の本堂内に鏝絵造らせて頂き、着色と絵を描かせて頂きました
鏝絵への着色は
他のページ雷蔵寺様 彫版画)でも紹介させて頂きました
田村茂先生にお願いし、
余白部分へは松尾ゆめ先生に仏様の絵を描いて頂きました。

 田村先生        松尾先生

今回は、泉谷建築計画事務所様の泉谷先生より依頼を頂き、
世界遺産に登録されている和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野にある、
丹生都比売神社様(にうつひめじんじゃ)の倉庫新築工事の
基礎工事をさせて頂きました。       施工状況は→こちら

左官アート正善寺様-鏝絵を追加しました。
欄間に飾る鏝絵の製作依頼を頂き2体の天女様を造らせて頂きました。



天女さんの足元の余白部分には画家の方に絵を描いて頂く予定です。
(完成次第、更新させて頂きます)

土木公共工事に平成28年度施工分のケンギョウ谷川砂防工事野上新4号線改良工事(平成28年度)を追加しました

左官・建築工事実績に正善寺様を追加しました。                 
       
        
正善寺様新築工事で、基礎工事・左官工事を担当させて頂きました。
左官工事では、本堂正面と妻側にセメント画を施工させて頂きました。
施工風景は → 〉こちら

平成28年10月9日~10月12日まで和歌山県伊都郡九度山町にある道の駅「柿の郷くどやま」にて、一合炊きのかまどと、セメントで造った盆栽を展示させて頂きました。

NHK大河ドラマ『真田丸』の影響で(道の駅の近くに真田庵があり)道の駅にも真田グッズの販売所もあるので駐車場も連日満車状態となっていました。
盆栽の製作風景は → 〉ここ

福巖寺様に納めさせて頂く鉢を焼きました。         

鉢にはかわいいきつねの模様を入れて、台の方には龍のレリーフ板を取付ています。

造形セメント教室やってます。

福巖寺様の彫版画、高野組子細工の奉納式の様子を新聞に掲載して頂きました。

番外編 へ 雷蔵寺様国際文化会館を追加しました。

田村 茂様とコラボさせて頂きました。

土木(公共)工事等5号公園を追加しました。
(公共工事で公園を造らせて頂きました)


彫板画、高野組子細工を福巖寺様に奉納させて頂きました。

その他工事工事実績かまど2を追加しました。

当HPをご覧頂き、かまどの製作依頼を頂きました。
製作中、有名なアニメーターの 森本 晃司 先生とお会いする事が出来たりと楽しい作業となりました。

その他工事実績かまど3を追加しました。
   

番外編 へ 〉彫板画を追加しました。


アースバッグハウスが完成しました。
建築風景はこちら

その他工事実績にピザ窯・かまどを追加しました。
    

   〉左官・建築工事実績に観音寺様を追加しました。

アースバッグハウス建築の様子をニュース和歌山さんに掲載して頂きました。

  

http://www.nwn.jp/news/2015070803do/

アースバッグハウスの建築がスタートしました。

今回は日本アースバッグハウス協会 会長のHIROさんにお越しいただき、マンツーマン講習というかたちで6/22~25の4日間に渡り色々と教えて頂きながら、建築作業を行いました。


遠方より起こし頂きました講師のHIRO様、講習までに色々とご相談させて頂きました協会の小堺様、島根より駆けつけて頂きました大櫃左官様、期間中お手伝い頂きました皆さまには大変感謝いたします。



小川工業

〒642-0019
和歌山県海南市重根西1丁目2-1

TEL 073-487-1865
FAX 073-494-3097

newpage1.htmlへのリンク