梅日記


 2009年1月 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

新年 明けましておめでとうございます!!

 年明けから、寒い日が多いです。
 やはり 冬ですね。(これが当たり前なんだと思いますが寒いのは苦手です。。)

 梅の蕾もすっかり膨らみ始め、梅の木によっては、

 「もうすぐ咲くよ〜!!」って声をかけているように思います。

 そんな中、まだまだ剪定作業が残っている梅畑!!

 きっと花が咲いている中で、剪定する事になるのでしょうね・・・。

 12月から採り始めた金柑ですが、すっかり色付きオレンジ色に

 変わりつつあります。 12月・1月は葉付き金柑と言って葉を付けて採ります。私の所では葉付き金柑で大体の金柑を収穫していたのですが、

 2・3年前から、葉付き金柑で受け取ってくれる量も減り、粒採りの量も年々

 多くなってきました。粒採りだと葉を付けて鋏で切ってもう一度粒に、

切り直します。  1月末からはこの粒採り金柑へと変わっていきます。

 こんな感じで 日々仕事に追われていますが、又今年もお日様の下で農作業が

出来るようにがんばりたいと思います。

     
 

  梅便り   

  2005年   2005年   2007年   2008年