梅日記


 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月11月 12月
  

新年 明けましておめでとうございます。

「もう一年経つんだな〜」梅便りにおめでとうございます!!と書いたのが

つい先日の事の様に思います。

本当に月日が過ぎるのが早く感じる今日この頃です。

充実した毎日を過ごしているから、時間の過ぎるのが早い!!そう自分で

思いながら昨年の失敗を反省しつつ、今年もがんばろうと思います。

年末から採り始めた金柑ですが、一番花が落ちてしまって、2番花で実になった為

毎年よりワンサイズ小さめです。

どうして、一番花が落ちてしまったのかはきちんとわかりませんが、

やはり温暖化と雨の欲しい時期に雨が降らなかった為だと思われます。

農業は本当に自然相手の仕事ですから、天候に左右されます。>_<"

出荷している金柑もサイズ指定があるので、今年は全部の金柑収穫は無理かも・・・

木に残る金柑も多いかもしれません。(×_×;

暖かい日が続くので、梅の蕾も少し膨らんできたように思います。

先日流れてきたJAのFAXでは、梅の開花予想は2月上旬で満開は中頃との事です。

開花の定義があって、開花始めは全体の20%が開花した日で

満開は全体の80%が開花した日だそうです。


それまでに剪定作業を終わらせるようにしたいものです。

金柑ジュース 金柑にはビタミンCがみかんの2倍も含まれています。

金柑・・・1kg  氷砂糖500g〜1kg(好みの甘さにして下さい)

@金柑を洗って陰干しする。

A竹串で金柑に傷を付け水分が出やすくする。

B洗って乾かしたビンに金柑・氷砂糖と交互に入れて漬け込む

C金柑が浮いてきたら出来上がり

金柑はタッパーに入れて冷蔵保存する。 出来上がった金柑ジュースを一度沸かして

保存するか、焼酎を少し入れて保存するとカビがこないそうです。

      金柑採り    梅の蕾

金柑の木に乗って採ります                 梅の蕾も膨らんできました

 梅便り   

   2005年   2006年    2007年