梅日記


 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月12月
  

1月は 雨の日が多くなかなか思うように仕事がはかどりませんでした。

年末から暖かい日が続いたので、1月に入ってからの寒さは身にしみます。

金柑の収穫も本当は1月一杯で大体終わるのですが、今年はまだまだ残っています。

12月・1月は葉付きと言って葉を付けて採るのですが、2月は粒で採ります。

私の所は葉付きでの収穫が主ですので、粒で余り採った事がないので、

出来るかな〜と少々不安です。(^人^)

梅の花も咲き始め梅畑に行くと良い香りがしています。

でもまだまだ剪定作業続行中でどうなることかと考えてしまいます。

早くしないとね〜 ・・・でも周りの畑を見てもまだまだ終わっていない所もあるので、

少しホッとしています。(これではダメですね〜 (ToT))

まだまだ農作業に追われていますが、これから忙しくなるのでがんばろうと思います。

「エイエイ オ〜!!」

今月の梅料理

白菜1/4          @ 白菜に調味料(ダシ・醤油・砂糖・ミリン)で味付けする。

シーチキン 1缶      A 味付けした白菜の中にシーチキンを入れる。 

調味料           B 少し細かく刻んだ梅干しも入れて煮込む。

梅干し1〜2個      簡単でおいしいです。  お試し下さいね。。。

  金柑         梅の花

  まだまだ残っている金柑です。   青空に映える梅の花!!香りがバツグンです。

      梅便り   

   2005年   2006年    2007年