梅日記


 2008年1月2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 7月 8月 9月 10月 11月12月
  

5月の連休も終盤を迎え、何となくきぜわしく思う今日この頃です。

青梅収穫に向けて、草刈や防除作業それから、ネット張りと仕事は数え切れない位あるのに・・

雨が降ると、「外には行きたくないな〜」などと思い家の中で溜まっている事務作業に変更です。

もうすぐそんな事も言っていられなくなりますけどね・・・f(^^;)

今年の青梅予想・・・??

現段階では、昨年よりは不作傾向ですが、自然災害もなく今の所順調に育っています。

3月、4月は雨が多く、これから出てくる病気が心配です。

でもこればかりは「運を天にまかせて・・」って感じです。

(しなくてはいけない事はその都度対応しているのだから・・・)

今年も5月1日から青梅のご予約受付を開始致しました。

メールやお電話・FAXでのお申し込みを見ながら、ちょっとしたコメントを見たり、

毎年ご購入頂く方のお名前を見ると「宅配をして、良かったな〜!!」と思う今日この頃です。

毎年、色々な失敗を繰り返し反省しながら又「今年もがんばろう!!」と思います。

梅はクエン酸(疲労回復等)、ポリフェノール(血圧上昇抑制等

β―カロテン(目によい等)、ビタミンE(血流改善等)、ソルビトール(便秘予防)

シリガレシノール(ヘリコバクター・ピロリ菌の抑制)抗酸化能(活性酸素を消去する力)。

このように機能性成分を高めるそうです。梅酒を作る時、果実を冷凍してから使うと、

クエン酸・リンゴ酸・有機酸・ポリヘェノール成分が梅酒に沢山出るそうです。

砂糖も400g以上入れる事で、成分持続できるそうです。(糖分控えめの方には良いかも・・)

梅って昔から「体に良い!!」と言われてきましたが本当ですね。

これからが、青梅の季節!!期間は短いけれど、自分で梅酒・梅ジュース・梅干し等

作ってこれからの健康維持に心がけたいですね。(o^v^o)

ネット張り   5月初めの南高梅

只今梅拾い用のネット張りに追われています。5月初めの南高梅です。    5/6

      梅便り   

   2005年   2006年    2007年