2006年1月 | 2月 3月 4月 5月 6月7月 8月9月 10月11月12月
梅日記

新年明けまして おめでとうございます。

昨年は、12月に入って寒い日が続きましたが、今日は(元旦)風もなく暖かいです。 

今年も健康で元気に1年過ごす事が出来るようにがんばりたいと思います。

年末から始まった金柑の収穫作業がお正月が終わると又始まります。

甘みものっておいしくなっていることでしょうね!!

年末に栃木県のMさんとお話をした時、お鍋に金柑と水それからお砂糖を入れて

沸かして飲むと体が温まって咽喉にも良いとの事です。

私も作ってみようと思います。

梅の剪定作業も進んでいないのでもう大変!! (-_-#)

梅の花が咲くまでには終わりたいのですが・・・・

とにかく「がんばろう!!」デス!!

皆様においしい梅をお届け出来るようにことしもがんばろうと思います。

今年もよろしくお願い致します。

   梅びしお (梅料理研究会より・・・)  今月の料理は 梅びしおです。

  材料    白梅干し・・・・・・大1kg

      砂糖・・・・・・・・・・(裏ごしの梅肉の30〜50%) ○みりん・・・・・・・・・大さじ1〜2杯

1、  梅干しは6〜8時間水につけ塩抜きをする。冬季は少しぬるま湯(30℃位)につけると塩抜きが

スムースに出来る。

2、  よく水気をきり、種を取って裏ごしをする。

3、  鍋に梅肉を入れ、砂糖を2回に分けて加え、弱火で混ぜながらゆっくり煮上げる(20分間)

ジャム状になったら、みりんを加え照りをつける。

「梅びしお」は梅肉の量に対し40%の砂糖、13%の塩分にして、ちょうどなめ味噌のように

練りあげるのがコツです。土鍋かホーロー鍋を使用して下さい。

(裏ごしする時梅の皮がこまかくならないので、皮をむいて細かく刻んで入れたほうが

早くできるかもしれません。)

* 私は種を取り除いてミキサーにかけます。

          

友達にスィートピィーのお花を頂いたので玄関に生けさせていただきました。

少しはお正月・・・って感じかな〜  (*^^*) 

 梅便り   

   2005年   2007年   2008年