梅日記



 2006年1月 2月3月4月 5月 6月 7月 8月 | 9月 10月 11月12月
 

 梅雨も明け、かんかん照り付けるお日様!!  梅干作業にはもってこいです・・・が暑いですね〜。

 もう10日以上雨が降っていないので、梅畑の梅も少し元気がなくなってきました。少し雨が恋しい今日この頃です。

  今私の所では、梅干作業が主になっています。毎日暑い日が続いているので、

  梅の乾きも早く大きな梅、4L・5Lサイズの梅も3日半で入ってきます。

  (ハウスに干しているし、今年はビニールの張替えもしたのでよく乾くんですね〜)

  ハウスでは、セイロに入った梅を約240枚干しています。

  毎年、私が一人でいれているのですが、

  こんなに早く乾いてくると・・・(∋_∈)  もう大変!!

  今日は昼から、てっちゃんにも手伝ってもらいました。

  てっちゃんは、タンクから梅を出したり梅を返したり、梅畑に行ったりと、 仕事を分担して作業をしています。

 今月の梅料理は梅干を使ったソース!!(みなべ町梅料理研究会)

    紅梅ソース                                黄梅ソース

       梅びしお・・・大さじ8杯                    卵黄・・・2ケ分

      ケチャップ・・大さじ8杯                    マヨネーズ・・大さじ3〜4杯

      醤油・・・大さじ2〜3杯                    梅日塩・・・大さじ1杯

    白梅ソース

       梅びしお・・・大さじ2杯     

      マヨネーズ・・大さじ4杯     お料理に合わせてソースを

      牛乳・・・・・150cc         使い分けてください。

      ワイン・・・・大さじ1杯

  「梅びしお」の作り方

      白干し梅を6〜8時間水につけて塩抜きする。

 水気をきり種を取って裏ごしする。(包丁で細かくたたいてもよい)

 鍋に梅肉を入れて砂糖を加えて弱火で煮あげる。ジャム状になったらみりんを加える。

 砂糖は梅肉に対して約40%入れるとよいです。(土鍋かホーロー鍋を使ってください。)

* 1日一粒梅干を食べて暑い夏をのりきりましょう!!

           

  この大きな梅はなんと59gもありました。小さな梅は3Lサイズの梅干です。    

 梅便り   

   2005年   2007年   2008年