梅日記



 2006年1月 2月3月4月 5月 6月 7月 8月 9月 | 10月 | 11月 12月
 
     

 まだまだ梅干作業続行中です。

 8月はお天気続きで、梅もよく乾きましたが、9月は雨の日もあったりして、

 まだまだかかりそうです。

 10月に入ると、梅の木の剪定作業が始まります。

 (草刈作業が終わらないと、出来ません。(-_-#)

 私は梅の木の接木や高接ぎ作業をしないと・・・f(^^;)

 梅の木は梅ひらいの時期に、「この木を台木にしよう!!」

 と思う木の梅をひらって、種のみ冷暗所で乾燥させて、梅の種を砂に

 撒いて、春芽が出ると定植します。

 その定植した梅の台木にこの時期、接木をします。

 接木は秋と春出来るのですが、私は台木を掘らずに出来る秋接ぎをしています。

 接木の穂も沢山なる梅の木から採取して・・・自分の梅の木を作ろうと 努力しています。

 観賞用に紅梅の梅を接木したりしながら楽しんでいます。

 接木をした梅の台木から芽が出てくるととてもうれしくなります。♪♪v()v♪♪

 【 きゅうりの梅かつお漬け 】 梅干クッキングより

  材料(4人分)  かぶらなどでもお楽しみ下さい。

   きゅうり・・・150g  みりん・・・大さじ2

   梅干し ・・・中3個   醤油 ・・・大さじ2

   塩   ・・・少々    かつおぶし ・・適宜

                                      

  1、 きゅうりは乱切りにして、塩をふりかけて23時間おく。

  2、 さっと洗い水気を切り、きゅうり・みりん・醤油・かつおぶしを入れる。

     梅干もちぎって混ぜ合わせる。
    3、        少し重しをして一晩おく。

         

  このようにボウボウになっている木を散髪・・・サッパリです。(^^) 

 梅便り   

   2005年   2007年   2008年