梅日記

2007年1月 |月 | 3月 4月 5月 6月7月8月 9月 10月11月12月 

新年 明けましておめでとうございます!!

今年も皆様に喜んでいただけるように、梅作り・金柑作りをがんばろうと思います。

梅つくりは、剪定作業(梅の木の散髪)をしっかりすることによって、

消毒の量や回数の軽減につなげていきたいと思います。

年末から始まっている、金柑の収穫作業も又お正月明けから、始まります。

金柑は咳をしている時に良いと言われていますが、

私は毎年金柑サワーをつくって、冬場は、毎日朝食時に飲んでいます。(ここ何年か風邪知らずです。)

もう、すっかり黄色くなってきた金柑も年末に比べると、甘みも加わります。 

ヒヨドリもそんなおいしい金柑がわかるのか、黄色くておいしい金柑は、

よくヒヨドリの被害に・・・ (∋_∈)

きれいに一つ食べてしまうのではなく、突いて木に残っています。

「採ろうと思ったらアレェ〜!!」って感じです。

さぁ〜 今年も1年頑張ろう!!と決意を新たにした年初めでした。

[金柑サワー]

 ● 金柑・・1kg  お酢・・・900ml

砂糖・・1kg(甘さはお好みで控えてください。私はグラニュウ糖を使います)

@           金柑は洗ってヘタをとり乾かす。

A           乾いた金柑にフォークなどで傷をつける。

B           乾いたビンの中に、金柑・酢・砂糖を入れて漬け込む。(20日前後で金柑を取り出す。) 

     梅の花芽     金柑            

  梅の花芽も少しふくらんできたような・・・     色付いた金柑です。

                    梅便り   

   2005年   2006年    2008年