梅日記


   2007年1月月 | 3月 | 4月 5月 6月7月8月 9月 10月11月12月 
 

梅の実坊やも、顔を出し始めた梅畑・・・(*´▽`*)  

梅の剪定作業もやっと終わり、少しホッとしています。


今の梅畑での作業は、梅の防除と肥料の施用。

それから、梅干作業です。

梅の防除・・・私たちも出来るなら梅の防除はしたくありません。

でも病害虫の発生を出来るだけ抑えるため最小限の防除はしていかなければなりません。

天候をみながら、少ない防除で済むようにしていきたいと思います。

除草剤はなるべく使わないように、青梅収穫場所は草刈をしています。

梅干し用梅畑は草生栽培(イタリアン・ヘアリーベッチ)をしています

肥料・・・「米の精」を使用した「みなべスペシャル」を施肥しています。

     米の精・・米から取り除かれた肌ヌカが有機質肥料となります。

(肥料20kあたり40%入っています。)

     窒素・リン酸カリ・水溶性苦土を配合した肥料が「みなべスペシャル」です。

 みなべ梅浪漫のお仲間達と梅に良い肥料を考えて、考えて発案ました。

梅の実坊やがこれから スクスク育つ事を願って 毎日がんばっています。

  

今、梅酒が小さなブームになっているようですね。

私も青梅が出来るまでに梅酒作りしてみようかな・・・(o^v^o)

まだ、昨年の青梅が冷凍室に入っているので・・・

デザートに梅酒を入れてもいいし、応用できますよね。 ヨシ!! つくってみよう!!
 又次回報告しますね・・・


   梅の実坊や        肥料(みなべスペシャル)

 梅の実坊や達が元気に育ちますように・・    肥料はもちろん「みなべスペシャル」です。 

 梅便り   

   2005年   2006年    2008年