梅日記


 007年1月月 | 3月 4月 5月 | 6月 | 7月8月 9月 10月11月12月 
 

いよいよ、南高梅の収穫時期!!

今年の梅は小ぶりの梅が多いようです。(豊作なのかな・・??)

昨日始めて南高梅を採ったのですが、 3Lサイズは余りありませんでした。

昨年は大玉傾向で4Lサイズ以上の梅が沢山あったのに・・・

今年は降水量も(6月1日現在)少ないので、梅が大きくなるか心配です。

もう一つ・・・やはり低温障害(3月に気温が低かった為)による傷は

スゴイです。 選別していても、コンテナに入る梅の多い事!!

梅畑で採っている時も大きな傷は採りながら捨てているのに・・・

加工梅の受付も厳しく大きな傷はダメなんです。。。

(梅に罪はないのですが・・・(∋_∈)

摘果作業もしたのにな〜 (自然災害はどうしようもありません)

泣き言をいわないで、がんばろう!! (*´▽`*)  

今年は青梅のご注文も沢山いただいています。

昨年以上のご注文(てっちゃんはうれしい悲鳴を挙げています・・。)

梅干用の完熟梅のご注文が多いです。

お電話やメールで「昨年美味しく出来上がりました!!お身体に気を付けてがんばって下さい。」

などと一言添えていただけるとやはりうれしいですね〜。 

「今年も頑張ろう!!」と元気を頂きながら、明日から 南高梅の発送を始めようと思っています。

今年は失敗しないよう、気をつけて送らせていただこうと思っているのですが、

(毎年何か失敗しています・・・(-_-#)

もし、何かお気付きの点等ありましたら、教えて下さい。

青梅を使ったレシピの中に今回は1日で出来る梅ジュースの作り方を載せました。

私も昨日作ってみたのですが、簡単でこれはいいな〜と思いました。

梅もまん丸のままで柔らかくなっているので、そのまま食べてもおいしかったし、

梅ジャムにも出来ます。(種を取ってミキサーにかければ良いだけです。)

ぜひ、お試しくださいね・・・

             

   6月1日収穫した南高梅です。   高い所はてっちゃんがハシゴにのって採ります。

 梅便り   

   2005年   2006年    2008年