梅日記


   2007年1月 | 2月 | 3月 4月 5月 6月7月 8月 9月 10月11月12月   

毎日暖かい日が続きます。

本当に寒い日なんて・・・今年に入って何日あったのでしょう???

今年は100年に一度の暖冬だとか・・・???

梅の花も平年より5日程早い開花でしたが、昨年は開花が遅かった為、

すごく、早く感じます。

2月10日・11日・12日の3連休が梅の花の見頃だったように思います。

もう、花びらも散り始めた畑もあります。

今年は暖かく、ミツバチもよく飛んでいます。

(みつばちは、気温が12℃以上になると飛び始めます。)

みつばちが、一生懸命受粉作業のお手伝いをしてくれています。(自然受粉もありますが・・)

215日にはこのみなべ町で、「梅サミット」が開かれるそうです。

「梅サミット」とは梅を生産されている全国のお仲間達が集まる会だそうです。

「梅うどん」  (岩代大梅林で作っています。)

 白干し梅・・・・23時間水又はぬるま湯で塩出しする。

 出来上がったうどんの上に、梅干をのせる。。。 簡単です!!

    すごくおいしいので、一度お試し下さい。

    梅の花・満開     紅梅     

  満開の梅畑です。一歩外に出ると、梅の香りが漂ってお山が白く見えるのですごくきれいです。

  今年は一度に開花を始めた為か梅の香りが例年にも増して強く感じられます。

  ここに住んでいてよかった!!と思う一瞬です。

  紅梅の花は、観賞用です。梅の花より少し早く咲き始めます。

 梅便り   

   2005年   2006年    2008年