梅日記


 2007年1月 2月 3月 4月 5月 | 6月7月 8月 9月 10月 | 11月 | 12月
 

秋の紅葉も深まりつつある今日この頃です。

周りに見える山々も少し色付き始めたように思います。

日の入りも日に日に早くなり、冬が近いな〜と感じますね。

梅畑の梅の木もすっかり色付き落葉をはじめました。

今は草刈作業も終わり剪定作業中です。

剪定作業(梅の木の散髪)は木によって散髪の仕方も違うので、むつかしいです。

大事な枝(主枝)を23本決めてそこから枝を伸ばしていきます。

小さな梅の木の時にこの作業をきちんとしておくと大きくなっても、

剪定作業はスムーズにいくようです。

失敗しても、来年又枝が伸びて散髪すれば良いのだから思いきってしたら良い!!と

思うのですが、これで良いという事はありえないので「何事も勉強!!」と

思うようにしています。 P_(^_^ ) ♪

梅干し作業も終盤を迎えました。

毎年11月末迄干して、残った梅干しは春に干しているのですが、

今年はハウスが2棟になったので、干してしまおうと思っています。

もう梅酢も冷たく梅を出す作業は大変です。 ヘ(><。ヘ))。。。

これは、てっちゃんのお役目ですが、いつもこの時期一度は風邪を引いてしまいます。

毎年12月になると、金柑の収穫作業が始まるのですが、

今年は暖かかった為か、金柑の色付きが遅く、まだまだ青く

12月になっても収穫は出来ないかも・・\(o)/!、

これが今の 私達の日々の様子です。。。

今月のお料理 ひじきサラダ

  ひじき (水でもどす)     @ ひじきは水に戻して23分ゆでて細かく切る

  マヨネーズ(適量)       A にんじんは千切りにして、とうもろこしとゆでる。

  とうもろこし・にんじん     B じゃがいも小さなサイコロ型に切りゆがいて

  じゃがいも ・シーチキン      粉ふき芋にする。

  梅干し             C 梅干しを潰してシーチキンと混ぜ、

@    ABと混ぜ合わせる

梅の木の剪定   剪定した梅の木

高い所は長鋏を使います      梅畑のバックの木も色付いてきました。

 梅便り   

   2005年   2006年    2008年