2005年1月 | 2月3月4月5月 6月7月 8月 9月10月11月 12月

新年明けましておめでとうございます

年末から寒くなり、冬らしくなってきました。(寒いと早く暖かくならないかな〜と思うのですが・・・・・。)

私は、年末に梅干し作業も終わり新年を迎えることが出来ました。

これから、主人と一緒に外の仕事が待っています。1月はまだ続いている金柑の

収穫です。 甘味も増してきてそのまま食べてもとてもおいしくなってきました。

畑で収穫しながら食べる金柑はとてもおいしく感じます。

昨年は梅干し作業が長引いたので、梅の剪定作業(梅の枝の散髪かな?)が遅れて

きました。金柑が終わると剪定もしないといけないし・・・・・

(大体梅の花が咲き始める2月迄に剪定作業を終わらせます。)遅れてくると花が

咲いている中での作業となり、花を落としてしまいます。 (-_-#)ピクピク

昨年は台風も多く、潮風があたって枯れた枝がたくさん見られます。

海に近い人の梅畑は枯れ枝が多い為剪定すると、木も小さくなっています。

花芽がない為元に戻る迄、3年はかかるそうです。

本当に自然災害はいやですね〜。

私は作った事はないのですが、手作りこんにゃくを作る時、梅の枝ばかりを焚いて

出来た灰で灰汁(あく)を採りこんにゃくをつくると赤いこんにゃくが出来ます。

不思議ですね〜 σ(ο^∀^ο) 今は枝も機械で細かく砕いて畑に戻すので、枝を

焚く事は少なくなりました。でも梅っていろんな使い方があるんですね〜(*´▽`*) 

 今年もがんばりますので、よろしくお願い致します。     

  剪定したあとの梅の木です。

 梅便り   

   2006年   2007年   2008年

                                              



梅日記