梅日記


2005年1月 2月3月4月5月 6月7月 8月 9月10月 | 11月 | 12月


  朝・晩涼しくなってきました。暑い夏の日差しを浴びている時には、

  早く涼しくならないかな〜と思っていたのですが・・・(-_-#)

  みなべは暖かい土地ですが、やはり寒いのは嫌ですね。

  寒い冬があるから暖かい春がくるのですが・・・(*^.^*)

   農作業の方はやっと草刈も終わり、梅の木の散髪(剪定作業)が

  始まります。今私達の所でも、猪・アライグマ・鹿・猿による被害が

  後を絶ちません。人間と動物が共存していくにはどうしたらいいんでしょうね?

  むつかしいことですね!!

  今月の梅料理(うめクッキングコンテストより・・)

  大根の酢漬け

 材料と分量           作り方

  大根  300g      @ 大根は適当な形で2mm位の薄さに

 梅酢  大3〜2        切ります。

  砂糖  大1        A ボールかナイロン袋の中に調味料と

 みりん 大2          大根の薄切りを入れて2・3時間置く

 切り昆布  適当      B 水気を切り容器に入れる。

                                 

  てっちゃんが山で松茸を        剪定作業(梅の木の散髪)が
    見つけてきました!!
                           始まりました。

         

梅便り   

   2006年   2007年   2008年