2005年1月2月3月4月5月 6月 | 7月 | 8月 9月 10月 11月 12月

青梅の収穫も6月末で終わり、只今梅干用の梅ひらいをしています。

これも終盤を迎え午前中にひらって、午後からは敷いているネットの

片付けをしています。今年は私の所は豊作だった為3トン(コンテナ約120杯)

入る桶を3個補充しました。まだひらっている途中ですからはっきりわかりませんが・・・

今年は青梅収穫前半にてっちゃんが熱を出してダウン!!

後半には私も疲れが出て食べられなくなり点滴を打っていただきました。

お手伝いに来てくれた方がよくしてくれて本当に助かりました。

(2人でもう若くないんだな〜としみじみ痛感しました)

今年は青梅の宅配もたくさんの人に声をかけて頂き250件以上の方に発送する事が出来ました。

皆様に満足してもらえる様に発送出来たか不安は残りますが・・・

うれしいメールも送っていただきました。何通かご紹介します。

★今朝最高の梅が届きました。毎年漬け込んでいるサイズで香りよくとても喜んでいます。
 手塩にかけて育てられた梅を大切に、私も丁寧な仕事でよい梅干をつけるよう頑張ります。
 自画自賛できる様な梅干を目指して。実は7月に沖縄へ移住します。従ってこちらで漬け込む最後の梅干になります。いつもより塩を多め にして大切に沖縄へ持ち帰ります。
 毎年の習慣を途切れさせたくないので今後もお願いしたいと思います。
 梅のシーズンにはぜひ御連絡ください。

★丸々太ったきれいな南高梅を送っていただきありがとうございました。市販の梅1kgを足して、合計3キロを梅酒に漬けました。・・・・たまに ビンをゆするとよい!ということなので、ゆする度にまるでお腹にいるわが子をさするような感じでなでなでしている私です。主人からはあ きれられてますが・・・・出来上がりがとっても楽しみです。また、来年もよろしくお願いします。

★本日梅がとどきました!まるで桃のようなとってもいい香りで、びっくりしました。
 じつは現在、妊娠9ヶ月目で、この梅を漬け終わって梅酢が使えるころには無事赤ちゃんも生まれているころなんだよな〜としみじみと思  いました。赤ちゃんが梅酢を飲めるようになるのはまだまだ先ですが、梅で健康一家を目指していきたいとおもいます。
 これでうまく漬けられたら来年は梅干に挑戦してみようかな?など色々と考えています。それでは、取り急ぎご報告まで。

★待ちに待った「南高梅」が今日届きました。
 箱の上からもプ〜ンといい香りがして、その大きさときれいさに思わずかぶりつきたくなりましたよ。
 さっそく「梅酒」に漬けこみました。押入れに保管しているのですが、
 おいしそうな姿が気になり今日は何度も押入れの戸を開けてニヤニヤしながら覗いてしまいました。
 出来上がりが楽しみです。ありがとうございました. 

★本日、楽しみにしていた青梅が届きました。 近所のスーパーで売っているものとは比べ物にならない品質、サイズで驚きました。
 特にすごいと思ったのはその香りの強さです。
 きっちり漬けて良い梅干にしなくてはと、ちょっと緊張しつつ仕込みました。
 良いものを作って下さって有難うございます。


★実は今年、初めての娘が生まれたんです。名前に李の字を使うので、誕生記念は梅酒を仕込むことにしました。
 娘の20歳の誕生日に、美味しく寝かせた梅酒を贈ってあげたかったんです。
 松川様の作った梅は、きっと娘の良い思い出になると思います。(もっとも、自分達が楽しむ分も仕込みますが・・・笑)
 また来シーズンもお願いすることがあったら、よろしくお願いいたします

★昨日無事に梅が届きました。立派な梅で大満足です。育児の合間を縫ってようやく昨日のうちに漬け終わりました。
 自分のためにやっているのがわかるのか、昨日はうちの子も珍しくおとなしくしていました(^▽^)
 以前、母のつけた梅酒15年物を呑んだことがあったので子供が生まれたら絶対漬けてあげよう思っていました。
 また来年もお願いするかもしれません。次は梅シロップにも挑戦してみようかな?その時にはどうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ、たくさんの方にメール頂きました。私達の宝物です。

これからも、がんばろうと思いました。よろしくお願い致します。

                     

○ 桶の中の梅です。                     ○今年から選果機を変えました

梅干用に今塩を入れました。               2階建てになっています。


梅便り   

   2006年   2007年   2008年

                                              

梅日記