2005年1月 | 2月 | 3月 4月 5月 6月7月 8月 9月10月11月 12月

今年は梅の開花も遅く感じられます。

家の近くの梅畑ではチラホラ咲き始めましたが、岩代大梅林ではまだ蕾の所が多く見られます。

紅梅の梅は花が咲き始めました。私も今年パイロットに5本程植えて見ました。

今赤い花がとてもきれいに咲いています。農作業の方は、やっと金柑の収穫も最終段階に

入りました。梅の剪定作業は・・・後少しで終わります。(花が咲くのが遅いとホッとします)

花が咲いて剪定作業をすると、ほしい花も散ってしまいます。

今年は剪定作業の後片付けも息子達が手伝ってくれたので、同時進行で進む事が出来ました。(#⌒_⌒#)

1月末から開園した岩代大梅林ですが、花の開花が遅い為お客様もこれから・・という状態です。

花が満開になると、道から見下ろす大パノラマは言葉に出来ない見所です。

ぜひ、一度お越し下さい。もちろん、売店には「てっちゃんの梅」も置かせてもらっています。

今月の梅料理は[梅入り水ようかん」です!

○ 材料

寒天・・・1本   水・・・・600cc 

砂糖・・・250g   梅干し()・3個 生あん300g(小豆で150g)  
   作り方
@    寒天は洗って細かくちぎり、分量の水を加え、柔らかくなったら火にかける。

 寒天が煮とけたら砂糖を加え、およそ400gに煮つめる。

A    生あんに@の液を徐々に加え、よく混ぜ合わせ再び火にかけ、こがさない様

中火〜弱火でよく混ぜながら煮つめる。500g位迄煮つめ・梅干しを裏ごし   

にしたものを加え、よく混ぜ火を切り、型に流し固める。

梅日記

梅便り   

   2006年   2007年   2008年