2005年1月 2月3月4月 5月 | 6月 | 7月 8月 9月10月11月 12月

古城梅・雑種梅・南高梅へと収穫作業は移っていきます。

今から1ヶ月間は嵐のような日々です。 もちろん自分達だけでは無理なのでお手伝いの人に

来てもらいます。  もうすぐ梅雨入り・・

雨の日の農作業は大変です。でもそんな事も言っていられません。

梅には雨が栄養だけど、私の所では、天気の日のみ収穫するように心がけています。

 雨の日が続くとそうも言ってられませんが・・・・
(-_-#)

中頃からは、梅干し用のひらい梅の収穫作業も始まります。

梅が熟して自然に落果した梅をひらって漬け込みます。皆さんにお届けする完熟梅は、

落ち始めてから手で採って送ります。でもこんな忙しい日々の中で

「自分達が作った梅を、自分達の手でお客様に届けたい・・・!」

「ただ作るだけではなく・・食べていただくお客様の声をナマで聞きたい・・!」

そんな気持ちから宅配を始めました。

昨年青梅を買っていただいた方から今年も青梅の注文を頂き、

「昨年の梅で漬けた
しそ漬け梅食べて見て下さい!」
   
「この間からカレンダーに印をつけて予約の日を
待っていました!」

などと言って頂いた時は、宅配を始めてよかったな〜としみじみ思いました。

なんとなくみなさんに認めていただいた様なそんな気持ちになります。

    私達は収穫した梅をその日の内に発送します

    エコファーマー認定・・環境にやさしい農業(減農薬・有機肥料使用)

一期一会の言葉のようにこれからも長いお付き合いが出来ますように・・(o^v^o)  

     
私が作りました!! →

梅便り   

   2006年   2007年   2008年

                                              

                        

梅日記