梅日記


2005年1月 2月3月4月5月 6月7月 8月 9月 | 10月 | 11月12月

  すっかり秋らしくなってきました。

  でも今月は雨の日が多く、梅干し作業はなかなかはかどりません。(-_-#)

   早く干したいのですが、これも自然が相手なので無理ですね〜。

    私の所の梅畑では、まだまだ草刈続行中です。(てっちゃん一人だしね〜 )

  (休みの日には子供2人が、手伝っています。)

   私は、梅干しの選別作業、ない時は、接木と高接ぎをします。

   南高梅は交配樹がないと梅がならないので、南高梅に雑種の梅を高接ぎします。

   私は高接ぎは不得意でなかなか上手く出来ません。(∋_∈)

   接木は梅の台木に良くなる南高梅の枝を接いで梅の苗木をつくります。

   23年前から、苗木は私がつくったものを使っています。

  手作りはやっぱりいいですね!!

  まだまだ分かりませんが自分の苗木がどの様になるか楽しみです。 (*^^*) 

  「お手軽梅クッキングコンテスト」から今月の料理は

  「白菜とハムのサラダ」です。

     材料             作り方

      塩出しした梅  3個        ○ 白菜の白い所は、細いせん切り。

    白菜     1/4           葉の方は、少し太めのせん切りにする。    

      ハム     5〜6枚         白菜に塩をふって、少しもんでしんなりさせる。

     マヨネーズ             ○ ハムもせん切りにする。

          ○ 白菜の塩を洗い流してしぼる。

          ○ 白菜とハムを混ぜて、梅の種を取り、つぶす。

                    梅とマヨネーズで味付けする。

                                  

      こんなにボウボウ〜                                 ★  これが接木です。
   早く散髪(剪定)しなければ〜     芽がついているかは10日後位に わかります。 ドキドキです! (^_^メ)               

梅便り   

   2006年   2007年   2008年