梅日記


2007年1月月 | 3月 4月 5月 6月 | 7月 | 8月 9月 10月11月12月 

南高梅の収穫も終了して、少しホッとしている今日この頃です。

今年の梅は、1度に沢山落ちる日(盛り)はあったようでなかったような・・

わからない年でした。 (-_-#)

昨年より豊作でした。サイズは3L・2Lが多く、中頃以降に雨が降ったので、

玉太りも良くなったように思います。

 青梅の宅配作業も無事終わり(??)ホッとしています。

今年は失敗しないようにと決意してがんばったのですが、やはりどこかで

ミスしています。でも立ち直りも早く、来年こそは・・・と思っている今日この頃です。

お電話・メールをいただいて、梅が取り持つご縁のようなそんな気持ちを味わっています。

ただ、梅を作るだけでなく、その評価をいただけるのは、うれしいですね。。。

これからの仕事は・・・

私は梅雨が明けたら梅干し作業、今年からハウスが2棟になったので・・・

1人では、きっと無理!!  どうしようかな???と考え中。

今年から 長男もいるので、長男に選別作業も手伝ってもらおうかな?

細々した事は苦手かもしれないけど、何事も経験!!

てっちゃんは、梅の出し入れと草刈作業。剪定作業が始まる(10月頃)までは、色んな事をしています。

あっ しそ揉み作業もしなければ・・・

でもあれもして、これももして・・・と農業はすることが沢山!!

これで終わりなんて・・・無いですね。 (∋_∈)

でもとりあえず、しなければいけない最低限の事はきっちりとしながらがんばろうと思います。

梅干を食べて、これからの暑い夏をのりきってくださいね!!

梅の種にも使い道があることを知っていますか??

私もびっくり。。。 どんな種でも良いそうです。(梅干・梅ジュース・梅酒・・)

その種を陰干しして、アルミ箔を敷いて、オーブントースターで30分焼くそうです。

そしたらなんと、消臭剤の代わりに・・・冷蔵庫にもお勧めだそうです。

この種は、乾かすと何度も使えるそうです。  

Uさん(青梅購入頂いたお客様)にこんな話をしたら、「私は何回か使った油を

きれいにする時沢山の種を入れます。本当は梅干の方が効果はあるけど、

もったないから・・・」と話してくれました。もう捨てようと思った油・・・

一度試してみてはいかがですか・・・。

   梅の種の消臭剤     選果機の洗浄

梅ジュースを作った時の種で消臭剤にチャレンジ!!  選果機もきれいに洗って片付けます。

                               H19 7・16
 梅便り   

   2005年   2006年    2008年