梅日記


 2007年1月2月 3月 4月 5月 6月7月 8月 9月10月 | 11月 | 12月
 

もう12月!!

あっという間に過ぎつつある1年・・・

「子供の頃は早く大きくなりたいな〜!!」と思っていたせいかゆっくり時間が過ぎた様に思います。

でもこの頃では・・・早い早い。。。  えっ もう12月なんて思ってしまう今日この頃です。

梅干し作業も後2日位で終わります。(バンザ〜イ!!)

その後は金柑の収穫作業が始まります。

てっちゃんと長男は剪定作業や梅苗の植え替え等とまだまだ続きます。

剪定作業は大体1月末迄に終わらせる予定なのですが、中々終らないんです。

樹齢数は色々ですが、約1500本の梅の木があります。

約3ヶ月で、この木を全部剪定するのは不可能です・・・

だから、いつも梅の花が咲いても剪定作業続行中になってしまいます。(ToT)

なるべく早く剪定作業が終るようにがんばろうと思います。

先日天ぷら油をきれいにする方法を教えてもらいました。

これが・・梅干しを使うのです。 )゚0゚( ヒィィ

天ぷらをした後すぐに梅干しを油の中に入れると油がきれいに変身します。

梅干しが汚い汚れを吸ってくれるんです。

でも梅干しを使うともったいないので、梅干しの種を集めて乾かして使うと

良いです。でも種だと20〜30個は一度に油の中に入れて下さい。

梅干しだと2・3個入れます。一度お試し下さい。 

   金柑    梅の苗木

 これ位の色になると収穫可能です。       梅苗木の植え替え作業中です。

 梅便り   

   2005年   2006年    2008年