梅日記


 2007年1月2月 3月 4月 5月 6月7月 8月 9月 | 10月 | 11月 12月
 

朝夕すっかり涼しくなり過ごし易くなってきました。

ここ数日は雨が降ったり曇ったお天気の日が続いています。

曇り空が続くと・・・やはりお日さまが恋しくなってきます。。。

(私って勝手なのかもしれませんね。)

この時期の梅畑は、葉の色も濃い緑色から緑色に変わり黄色い葉もチラホラ見えてきました。

てっちゃんは、梅干し作業をしながら、梅畑の草刈中です。

なるべく消毒薬は使いたくないので、除草剤も使わないようにしています。

草刈が終わると いよいよ剪定作業にはいります。

剪定作業とは、梅の木の散髪です。

この散髪が、とても重要な仕事のひとつです。

ボサボサのままだと、来年出来た梅は傷が多くなるし、あんまり沢山切り過ぎると、

梅の収穫量にも影響します。

私は倉庫の中で、毎日梅干しの選別作業に追われています。

今年はハウスが一つ増えたので大忙しです。

10月は梅干し作業をしながら、梅の苗木作りや高接ぎもしなけれれば・・・

良く生って元気な南高梅の穂を採って接木をして苗木を育てています。

これから、来年の梅の収穫に向けて、土作り、剪定作業とがんばりたいと思います。

今月の梅料理 

  梅の煮付け(よくするんですよ〜)

白干し梅・・・ボールに水を入れて塩を少し入れて梅干しを入れて塩抜きをする。

        (ボールの水は数回取替える)

 塩抜きした梅を鍋に入れて、醤油・砂糖・酒・みりんを入れてひと煮立ちしたら、

 弱火にして、落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮詰めると出来上がり。

        (強火で煮詰めると梅が裂けやすい。)

 10月の梅の木   追肥

今の梅の木です。黄色い葉も見え始めました。  元気のない木には肥料もやります。

 梅便り   

   2005年   2006年    2008年