梅日記

 2006年1月 2月3月4月 | 5月 | 6月 7月 8月 9月10月 11月12月

  日に日に暖かくなり、畑に行くと汗ばむ季節になりました。

 やっと梅干の選別作業も終わったので、明日からは畑に行きます。

 梅干作業が入ったので、仕事の方も遅れ気味・・(-_-#)ちょこっと、力を入れてがんばらねば・・・

 明日からは子供を連れて畑に出発!!(休みの間にしっかり手伝ってもらおう・・・)

 梅の実も又一回り大きくなってきました。でも3月末に降った雹でホント傷が目立ちます。
  
 
 一生懸命育 てた梅も、5・6分降った雹によって、メチャクチャになるんですね。 
(∋_∈)

 お陰さまで私の畑はまだ良かった方なので、ホッとしてるのですが、

 場所によっては、90%以上駄目になった畑もあるようです。 

 今月末から青梅の収穫が始まります。 

 最初は古城(ごじろ・品種名)(525日頃)・・梅酒に最適と言われてきた青梅です。

 私が嫁に来た頃はどこの農家でも古城を作られていましたが、今は南高梅に変わって

 来ています。私の所でも全体の5%位かな〜 今は・・・

 そして次に雑種の梅の収穫(5月末)(南高梅は交配樹がないとたくさんの梅がなりません)

 それから南高梅の収穫へと変わっていきます。(6月下旬)宅配で青梅の発送をさせて頂いた

 残りはJAの方で販売してもらいます。青梅を採っていると梅が熟してきて落ち始めます。

6月中旬)そんなになると大変!!青梅は採らないといけないし、梅干用の梅はひらわないと・

 でも、活気がありますよ〜!!さぁ〜明日から収穫時期に向けてがんばろう!!

 只今松川農園のHP内でプレゼント企画実施中です。 http://www.naxnet.or.jp/~matukawa/

 ブログ(梅diary)も始めました。  http://blog.goo.ne.jp/umetuko

 又覗いて見てくださいね

   梅の実坊やが変身してすっかり 「梅」って感じ!!

                               H18・5・3
 梅便り   

   2005年   2007年   2008年