梅日記



 2006年1月 2月3月4月 5月 6月 | 7月 | 8月 9月 10月11月12月

 
   青梅収穫・梅ひらい・ネット片付け・コンテナ洗いも終わり・・・

   少し気持ちが楽になってきました。 後は抜いた釘・竹箸を片付けるだけ・・(*^∀^*) 

   今年は3月の雹被害・それから、日照不足等思わぬ自然災害に見舞われ、思うように作業が

   はかどりませんでした。

   青梅の宅配も発送が遅れご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません!!

   どうしても、完熟した梅を発送する時、こだわりで完熟するまで・・・待つ!!

   なんて思ってしまって、そして「いざ発送!!」と思ったら雨・雨・雨・・・

   雨の後には急に梅が汚くなってきて、今年はアクシデントに見舞われた青梅収穫でした。。。。。(∋_∈)

   でも、皆様から頂く声で私達はどれだけ元気付けられたことか・・・    ありがとうございました。 

   又これから来年に向けて、喜んでいただける梅が出来るように農作業がんばります!!

   先日みなべ町の広報と一緒に各家庭に「梅干健康BOOK」が配布されました。

   みなべ町立うめ21研究センター・梅の効能研究グループ(和歌山県立医科大学)

   日本一の梅の里みなべ町が共同研究して発刊してくれました。

   その中に           “梅干の6大パワー” なるものが・・・

   1、      胃ガンの抑制・・・ピロリ菌の増殖抑制や胃粘膜への感染防御に有用な物質が

                  含まれているそうです。

   2、      食中毒から身を守る・・・梅は黄色ブドウ球菌や大腸菌O―157と言った食中毒菌

                      を抑制する作用があるそうです。

   3、        動脈硬化を抑える・・梅には、動脈硬化を抑制する作用があるそうです。

   4、        血液サラサラ・・・ドロドロ血液の正体は血液中の脂質です。

                   これが血液中に多くなると高脂血症になると言われています。

                   梅干はこのドロドロ血液をサラサラ血液にすると言われています。
 
   5、        糖尿病を防ぐ・・・梅の血糖降下作用成分は梅に含まれるポリフェノール類が

                 関与しているのではないかと考えられます。(特許出願中)

   6、        抗酸化で毎日元気・・・活性酸素はがんや生活習慣病を引き起こす原因と言われて います。

                     梅干には、この過酸化反応を消去する抗酸化作用が あるそうです。

           「一日一粒があなたの健康を変える!!」と書かれていました。。。。。

                      

 梅便り   

   2005年   2007年   2008年