梅日記



 2006年1月 2月3月4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月11月 | 12月
 
     

 もう12月!! 師走ですね〜 (-_-#)

 毎年こんな事を書いているような・・・

 アッと思う間に過ぎ去っていったような感じです。

 今年1年のしめくくりを、しなくてはと思いながらも仕事に追われて

 今年も過ぎていってしまいそうです。。。。。ヽ((д ))

 まだ、梅干し作業は残っていますが、もうすぐ金柑の収穫作業が始まります。

 今年は暖かい為か、金柑の色付きが遅いように思います。(ヨカッタ〜)

 金柑は風邪引きに良いのですが、実は梅干も・・・

 いいんですよ〜!!

 「わいわい市場(和歌山県のネットショップ)のお勧めページに書いているのですが、

 てっちゃんは風邪の引き始めにお風呂の中であつ〜いお茶に梅干を入れて、

 その梅干を潰して飲んでいます。(良く効くみたいです・・・(*´▽`*)  )

 でも、先日ラジオを聴いていたら、風邪引き予防に梅干がお勧めだと

 言っていました。 咽喉の炎症を抑える作用があるんだって・・・

 やはり、昔からの伝承は何か理由があるんですね!!

http://wiwi.co.jp/link/wiwi/index_matsukawa.html  (わいわい市場お勧めページです。)

 今月の梅料理 

1、        白干し梅・・・適量を一晩水に漬けて塩分を抜く。

        お好みのからさにして下さい。

2、        水少量と砂糖、醤油で中火で煮る。

 梅干を煮ると皮が破れてしまうのですが、味がしゅんでいて

私は大好きです。暖かいご飯にバッチリ!!一度お試し下さい。

   梅の木 落葉を始めた梅の木です。


 
 梅便り   

   2005年   2007年   2008年