梅日記


  

 2006年1月 2月3月 | 4月 | 5月 6月7月 8月 9月10月 11月12月


  3月中頃から、昨年干しきれていない梅干を干し始めました。

今私は倉庫で選別作業に追われています。

てっちゃんは1回目の防除作業を終え、梅畑に米の精の入った肥料を

やりました。春休みで子供達も手伝っています。

肥料やりをして帰ってくると、家の中がプ〜ンと肥料の匂いがするので、

食事の前には着替えてもらわないと・・・(∋_∈)

(せっかく美味しい食事も味がわからなくなるので・・・???)

3月末には雹(ひょう)が降りました。

梅の実坊やが、やっと顔を見せ始めた所だったんですが、傷のついた梅の実も

見えています。本当に自然災害はどうにもなりませんね〜 。

先日みなべ町で『梅の医学的効能研究報告会』がありました。

その中で梅干の塩はどれだけ塩分が高くても大丈夫なんだそうです。

塩分控えめとよく言われますが、梅干は大丈夫なんだって!!

「えっ〜 本当に・・」不思議!!それだけ梅干には効能があるんですね!!

         

      梅の実・葉も出始めました。
この園地は草生栽培でヘアリィーベッチを蒔いているのですが、イタリアン・ライグラス

昨年迄の草)が大きくなっています。

  

 梅便り   

   2005年   2007年   2008年