梅日記


 2006年1月 2月 | 3月 | 4月 5月6月7月 8月 9月10月 11月12月



 梅の花も散り始め、いよいよ春本番という感じです。

 花びらが散ると赤い顎が見え、真っ白だった梅畑が今度は赤い梅畑に変わります。

 しばらくすると交配の出来ていない顎は落ち始めます。

 うめの花が散って蜜蜂が撤去されると、私達梅農家はいよいよ忙しくなります。

 防除・草刈・肥料それから梅ひらいの為のネット張りと次々に仕事が

 舞い込んで来ます。でも今年は昨年ひらった梅がまだタンクの中に・・・(-_-#)

 「早く干して〜」とくびを長くして待っています。

 平成16年度にエコファーマーに認定されました!! 認定番号は04251です。

 環境保全型農業・・・たい肥を活用した土作り!!
             化学肥料・農薬散布を少なくして安心安全な食べ物作り・・・

 防除・・私達も農薬の散布はしたくありませんので、最小限の散布に心がけています。

 肥料・・東洋精米の「米の精」を使っています。(循環型農業)

 草刈・・なるべく除草剤を使わないようにがんばっています。

    今年はヘアリィベッチ(豆科の植物)を植えて他の雑草が生えないように

    しています。(これだと草刈も必要ないし・・・(*^^*) )

    昨年まではトウモロコシ科の草を生やしていたのですが、アレルギィ性鼻炎

    を持っている私には梅畑でクシャミばかりの毎日でした。

          ←2・25   ←3・4撮影

      わずか1週間の間にこんなに梅の花が散りました   H18・3・4

   

 梅便り   

   2005年   2007年   2008年