梅日記


 2008年1月 2月 | 3月 | 4月 5月 6月7月 8月 9月10月11月12月
  

秋らしい季節となってきましたが、今年は曇り空や雨の日が多く、

秋晴れと思う日は少ないように思います。

農園ではいよいよ剪定作業(梅の木の散髪)が始まりました。

てっちゃんと息子は剪定作業開始!! 私は今月から来てもらっている

お手伝いの人と2人で梅干しの選別作業をしています。

これからLサイズの梅になります。小さな梅になったので、干す日数は3日程度に

なりました。毎年秋には乾燥した日が多く梅の乾きも早いのですが、今年は

予定外!! この調子では11月中に終るのでしょうか??

(ちょっと心配になってきました。f(^^;))

12月に入ると金柑の収穫作業が始まるので、それ迄に終わらせたいと思っています。

先日 梅干しを味付けして煮込みました。(お好みの味付けにして下さい・・)

水を入れたボールに適量の白干し梅を入れて一晩浸けて塩出しをします。

私はホーロー鍋にだし汁少々とミリン・醤油・砂糖を入れて煮込みます。

最後に蜂蜜を少し入れて味を調えます。(私は甘党なのでたっぷり入れてます)

  弱火で煮込まないと梅干しが潰れますので気をつけて下さい。

でも潰れた梅は味がしみ込むので結構おいしいです。

簡単に味付け梅が出来ますのでお試しくださいね

   

落葉が始まった梅の木です。 まだまだ青い金柑!!寒くならないと色は付かないのかな? 11/

      梅便り   

   2005年   2006年    2007年