梅日記


 2008年1月 2月 | 3月 | 4月 5月6月 7月 8月 9月10月11月 | 12月

  
いよいよ12月!! 師走ですね〜。

なんとなく気ぜわしく感じるのは私だけでしょうか?

てっちゃんと長男はまだまだ剪定作業続行中です。私はこれから金柑の収穫作業が始まります。

自分の所の梅は干し終わったのですが、毎年干している農家の梅が干せていません。

9月末から雨の日や曇り空が多かった為最後まで干しきれませんでした。

後少しで終わりだったのに・・・ザンネン!! f(^^;)

これからの時期、日照時間も短くなり、梅干しの乾き具合も違うので

3月になってから、残った梅を干そうと思います。

金柑の収穫は12月・1月と約2ヶ月間。 がんばるぞ〜

大分黄色く色付いて来ているようです。

(私はまだ金柑畑へ行っていないのでわかりません。12月4日から採り始めます。)

年末何かと忙しいですが、 金柑採り・剪定作業と農作業はまだまだ続きます。

        今月の料理

 ハムと白菜のサラダ

   白菜1/4         ● 白菜をせん切りして、サッと湯がいて搾る。

    ハム          ● ハムもせん切りにする

マヨネーズ       ● 白菜とハムを混ぜ合わせ種をとった梅干しと

塩出しした梅 2〜3個    マヨネーズを混ぜ合わせると出来上がりです。

    

 落葉を始めた梅の木。         色付き始めた金柑。       12/

      梅便り   

   2005年   2006年    2007年