梅日記


 2008年1月 2月 | 3月 | 4月 5月6月 7月 8月 | 9月 | 10月 11月12月
  

お盆が過ぎると、朝晩涼しくなり少しは過ごし易くなったように思います。

先週は関東・東海地方ではスゴイ雨!!

雨が欲しいと思う所には全然降らないで・・・自然とは本当に怖いですね。

私達の所は、あまり雨が降っていなかったので、梅の木の葉も萎びてきて

「いよいよ潅水をしなくては・・・」と思っていた時期だったので、

雨が降ってよかったです。

7月下旬から始まった梅干し作業も、1ヶ月間天気が良かったので、順調に干しあがって、

今は3Lサイズの梅を干しています。今年、私の所では、梅は不作傾向だった為か、

大きな梅(4L以上の梅)が多く全体の4割弱を占めました。

てっちゃんは毎日、タンクの中から梅を出したり入れたりしながら、それと並行して草刈作業をしています。

長男は私と一緒に梅干しの選別作業&草刈!!    私は・・・毎日梅干しの選別作業です。

梅干し作業は大体11月一杯かかると思います。

(晴れの日が多いと早いのですが・・・わかりませんね〜??)

今年青梅を使って初めて挑戦したのが梅干しと梅酒!!

「エ〜 作ったことがない??」って思われるかもしれませんが、

梅干しは毎年、大きなタンクで業務用として作りますが、家庭用は経験がないのです。

梅は小梅を使って塩分18%に挑戦しました。

少しカビが発生しましたが、初めての挑戦にしては、なかなか上手に出来たと自負しています。

それから、梅酒!!今年は古城(ゴジロ)とホワイトリカーで造った梅酒と、日本酒と完熟南高梅で

梅酒を造りました。!!お客様に「日本酒で造った梅酒 おいしいよ!!」と教えて頂きました。

地酒の日本酒まで送って頂いて、その日本酒を使って造りました。

(もうおいしく飲む事が出来ます・・・。)(*∩∩*

         

青い魚(サバ・アジ・いわし)等は梅干しを入れて煮るとおいしいです。小梅は小さくて食べやすいです。

日本酒で造った梅酒は又違ったお味が・・・おいしいです。。。                9/

      梅便り   

   2005年   2006年    2007年