梅日記


 2008年1月 2月 | 3月 | 4月 5月6月 7月 8月 9月10月 11月 | 12月
  

お彼岸が過ぎるとすっかり秋めいた季節になってきました。

朝夕は寒いな〜と感じる日もあります。

梅干し作業の方は5L・4L・3Lサイズの梅は干しあがり、明日から2Lサイズの梅になります。

これから、日照時間等が違ってくるので、夏の日照時間が長い時期になるべく大きな梅を

干して、この時期には小さな梅を干すようにしています。

後2ヶ月で梅干し作業は終了したいと思っています。(12月に入ると金柑の収穫作業が始まるので。。。)

これからの梅畑は、草刈りも大体終わりこれからは剪定作業(梅の木の散髪)が始まります。

グ〜ンと伸びた枝や枯れてしまった枝を切るのですが、どの枝を切っても良いと言うわけではありません。

(これがむつかしいんですよね〜!! でも翌年には又枝が伸びてくるので構わない位の気持ちで

切ってます。。。。)

これからは寒くなってくるので焼酎のお湯割りに梅干しを入れて・・・なんていう梅干しの使い方!!

お米の中に梅干し(白干し梅又はうす塩味)を入れて炊くと梅干しご飯!!

なんと言っても食欲の秋!!新米の炊き立てのご飯と梅干し!!簡単に梅干しを食べられます。

梅干しには、疲労回復・血圧上昇抑制・目によい・血流改善・便秘予防・抗酸化能と機能成分が

たっぷり含まれています。1日一粒の梅干し!!で健康な身体作りが出来ると良いですね。

 

この苗木は4年生。これから剪定作業開始です。梅干しとご飯!! これだけで唾液が出て来ますね〜

                                                       10/

      梅便り   

   2005年   2006年    2007年