梅日記


 2008年1月 2月 | 3月 | 4月 5月6月 7月 | 8月 | 9月 10月 11月12月
  
 毎日朝から暑いですね〜。昨年より今年の方がすごく暑い!!

そんなに感じるのは私だけでしょうか??

梅の選別作業をしていても、汗だくになります。

人に出会っても「今日も暑いなぁ〜」と最初にそんな言葉で挨拶しています。

でも梅干しは良く乾きます。毎年大きな梅4L以上の梅は45日干していましたが、
今年は3・4日干したらもう十分です。ハウスも2つになったので、

梅の選別作業も大忙し!! 倉庫の中は毎日梅干しだらけです。f(^^;)

今私は梅を食べて夏バテ予防に励んでいます。

青梅で作った、梅みそドレッシングや、梅酢を食事の時使うようにしています。

でも毎日使っているのが、梅干しで作る漬物!!

白干し梅をタッパーに入れて潰します。その中に細かく切った昆布を入れて

そこに、キュウリや茄子・ピーマン・シシトウ・オクラなどを漬けて、

食事の時に食べています。漬物は朝漬けたら、昼には出来上がっています。

長く漬けると塩辛くなるので、ご注意下さいね

   梅反し    梅干しを使った漬け物

*梅反しです。夜か朝早くにします。  *梅干しを使った漬物です。 8/

      梅便り   

   2005年   2006年    2007年