梅日記


 2009年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

今年は、梅の開花も2週間程早いように思います。

もう1月末には花が咲いているのですから・・・

どうしてこんなに早く咲いてるのかな?やはり温暖化の影響もあるのでしょうか?

梅の花が咲く頃、梅畑にはミツバチの巣箱が置かれています。

この時期ミツバチは花粉集めを仕事にしているそうです。

ミツバチがどれだけ飛んで受粉するかによって、今年の収穫量が変わってきます。

(風によっての自然受粉もあるので一概には言えませんが・・)

ミツバチも気温が 12℃以上の暖かい日にしか飛びません。

ミツバチが一生懸命仕事をしてくれるので、私達はお休みしていても良いのですが、

仕事が遅れているのでそうもいきません。

年々剪定作業が遅れてきて・・・もう気持ちだけがあせっています。

12月から始まった金柑の収穫作業も1月は雨の日が多くなかなかはかどっていません。

2月中頃迄かかりそうです。

赤い額の中から梅干し坊やが顔を覗かせるのももうすぐです。

春はそこまで来ているのでしょうね

今年も3月7、8日と東京代々木公園で開催される「ふるさとの食・日本の食」に出店の為、

私も3月には東京迄、お出かけします。

もしお時間のある方は覗きに来て下さいね。

  

  梅便り   

  2005年   2005年   2007年   2008年