四国周航第四報

沖ノ島では2組の方とお友達になりました、1組は7人の子供をつれて3ヶ月前に沖ノ島に移住してきた若い夫婦です、近くで釣りをしていて話をするようになりました。お金さえあればコンビニで何でも買える様な生活を覚えさせたくない、と言う考えで此処え移住したそうです。若い人でもこんな考えを持っている人が居ると思うと日本の将来もまだまだ捨てたものではないと思いました。車を借りて急カーブ急斜面の山道を白岩岬までドライブしてきました、素晴らしい景観でした。

う1組は堤防の延長工事をしている人とプロの潜水士の人です、うにと巻貝、とこぶしなどをバケツ1杯もって遊びにきました。皆さんはお酒を飲んで盛り上がるようですが、私は1滴も飲めませんので、コーヒー だけは美味しいのを飲んでもらおうと、特別のセレナブレンドを冷凍して豆でヨットにつんでいます。そして(美味しいコーヒー飲みませんか)が私の合言葉です、お酒が飲めなくてもこうやって色々な人と親しくなってきました。かような人との出会いがあるからヨットは楽しいと思います。

6月25日沖ノ島を離れ次の目的地日振島に向かいました、今日も快晴ベタナギです。明海の港に入るのですが入り口の灯台が見あたりません、何とか入港でき定期船の桟橋に泊めることが出来ました。浮き桟橋なので潮の干満に関係ありませんし船の乗り降りも楽です、初めてヨットから自転車を降ろして町の探索にでかけました。

6月25日沖ノ島を離れ次の目的地日振島に向かいました、今日も快晴ベタナギです。明海の港に入るのですが入り口の灯台が見あたりません、何とか入港でき定期船の桟橋に泊めることが出来ました。浮き桟橋なので潮の干満に関係ありませんし船の乗り降りも楽です、初めてヨットから自転車を降ろして町の探索にでかけました。




左:日振島を自転車で  右:沖の島 白岩岬

 
 
GO    TO
TOP
四国周航
四国周航1報
四国周航2報
四国周航3報
四国周航5報
四国周航6報
四国周航7報
四国周航8報