四国周航第六報

5月28日九州別府を後にして四国佐田岬の三机に向かいました、真正面からの太陽で海面が乱反射して見ずらく初めて偏向グラスを使用しました。漁港内は中々泊める場所が無く、しばらく動いていないような船を見つけて、此処に泊めようと漁協に許可を貰いに行ったところ、良いという訳にはいかないと言われ勝手に泊めたということで黙認してもらいました。知らない港は泊めるまでが一苦労です。

5月29日三机6.00出航屋代島の安下庄港まで40マイルの行程です、岸壁に横 着けしましたが最干時で干満差3mもあり脚立を使って登り降りしましたが大変でした。此処の町の方は三机と違い皆さん親切で話し好きです、入れ替わり立ち代り多勢の方が話し込んでいきます。これもその土地の情報収集には欠かせません。

次の日は来島海峡近くの岡村島です、釣り島水道を潮に乗り8ノットで快走昼前に着 いてしまいました。此処では島の人に教えられて村営の浮き桟橋に泊めることが出来ました。潮の干満も気にせずロープの長さの調整もいらずラッキーでした。来島海峡の潮どまりに合わせて岡村島を8時出航、今回のクルーシングで初めてマリーナに立ち寄ります。内海フィシャリーナはまわりを山に囲まれた自然の美しさの中にあり設備も最高で素晴らしいマリーナです、初めて揺れない船の中で寝ることが 出来ました。ここでも素敵な出会いがありました。以前石原慎太郎氏たちと外洋レースに出たことのある喫茶店ファイブナインの村上さんです、さすがヨットマンのお店だけあって海に面したカフェテラスは船のデッキ風にアレンジされ、片隅には自家製の露天風呂があり、請われるままに内海湾や内海大橋の夜景を眺めながら一風呂あびてしまいました。夜遅くまで歓談し、今日はお借りした車で観光に出かけます。
続きは又。




内海フィシャリーナ

 
 
GO    TO
TOP
四国周航
四国周航1報
四国周航2報
四国周航3報
四国周航4報
四国周航5報
四国周航7報
四国周航8報