四国周航第七報

6月1日、今日はお借りした車で観光です、平家谷の花菖蒲を見に行きましたが、今日開園したばかりで未だ3分咲き程度でした。昼食ははうどんしかありませんでした がきつねとたぬきを一緒にしたようなうどんで、たった350円でしたが美味しかったです。帰りに神勝寺温泉に入ってきましたが、浴衣を貸してくれ久しぶりにのんびりしました。

6月2日横島の内海を6時出航、瀬戸大橋の足元にある与島に向かいました。瀬戸大橋は与島の北を抜けて港に入りました、立派な桟橋が2つあり自由に泊められます、料金もたった500円でした。昼間は賑やかですが夜になると誰もいなくなり明かりも消えて真っ暗になり寂しいところです。

6月3日小豆島」の草壁港につきました、潮に乗り昼前に着いてしまいました。時間があったので観光バスに乗り島内観光に出かけました、45人乗りのバスにたった11人のお客です。おかげでのんびり観光することが出来ました。まず家内が以前から 行きたがっていた24の瞳映画村に行きました、壷井栄記念館は興味深かったです。太陽の丘からの景観を楽しみ、次に寒霞渓の頂上まで上りました。土庄港への帰り道3ヶ所ばかり砂の斜面が作られています、これはヘアピンカーブと下りが急なためにブレーキが利かなくなった車の避難所だそうです。ゴールデンウイークには毎日2,3台が突っ込んでいるそうです。十分観光を楽しんだので小豆島を1日で切り上げ次の寄港地和歌山の比井港に向かいました、ヨットを泊めた場所はテトラポットの置き場で何も無い所です。明日は早いので今日は早く休みます。



左:与島にて瀬戸大橋  右:寒霞渓

 
 
GO    TO
TOP
四国周航
四国周航1報
四国周航2報
四国周航3報
四国周航4報
四国周航5報
四国周航6報
四国周航8報